ダラゴーのラクガキノート

川の流れのようにしなやかに。ITとブログと野球と。

【脱・初心者】ブログ運営7ヶ月目の収入・PV報告(2021年11月)〜稼げない時もあるさ〜

ブログ運営7ヶ月目の収益・PV報告(2021年11月)

いや〜

もうすごい長い間ブログやってるように感じるんですけどまだたった7ヶ月なんですね〜。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶の歌詞で

旅人に尋ねてみた 「どこまで行くのかと いつになれば終えるのか」と

旅人は答えた 「終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど」

ブログを書いていると、この旅人の気持ちがわかりますね。

 

いつ終えても誰にも文句を言われないし迷惑もかからない。終えるのは自由なんですよね。まさに旅と同じです

さて、11月の報告をしていきますか。

目次

ブログ運営7ヶ月目の収益・PV報告

2021年11月(11月1日〜11月30日)

f:id:daradarago:20210627182820j:plain

ユーザー数・新規ユーザー・セッション・PV数・直帰率などGoogleアナリティクスのデータを見てみましょう。

Googleアナリティクス

f:id:daradarago:20211203001348p:plain

  • 新規ユーザー数→86(前回155)
  • PV→459PV(前回762PV)
  • 直帰率→65.15%(67.46%)

今月少し変えたのは、記事の書き方。

どう変えたかというと、思ったことを日記のように書いていくだけです。文字数も関係なし。300文字で終わることもあるし、本当に適当。とにかく下書きに溜めておくのは避けようとそのまま書いて公開していました。

なんでそんなことをしたかというと、とにかく記事数を増やした方がいいんじゃないかと思ったんです。だって、10,000記事公開しているブログがあったとして誰が全部読みます??笑

誰も読みませんよね。

それならとにかく記事数を増やしておいた方が、誰かしらには読まれる確率は上がるのではないかと思ったんです。あまりに多くなってしまったら編集すればいいだけなので。

11月は18記事の公開となりました。おかげさまで100記事も突破することになりました。100記事公開もキリがいいので振り返りの記事にしたいと思います。

Googleアドセンス収益

アドセンス収益推移

  • 4ヶ月目→40円
  • 5ヶ月目→180円
  • 6ヶ月目→0円
  • 7ヶ月目→1円

クリックは全くされていないのでアドセンスの収益はなし。インプレッション収益が1円になっているのでそういうことにしておきます。

アドセンスは、見た目も悪くなるのであまり使いたくはないんですよね。特に自動広告。まっったく表示されないか、めちゃくちゃ表示されまくるみたい。只今テスト中なので変えませんが、終わったら考え直します。

 

ブログを始めた方はアドセンスよりAmazonの審査に通る方が先だと思いますね。3週間以上かかるのでお早めに。(ブログを収益化したい方の参考になるのがこちらの記事→【初心者向け】ブログ収益が出ない原因はこれだ!まずはこの改善を始めよう。

 

それでもブログをはじめたばかりでアドセンスに合格したい方は以下の記事を参考に合格をめざしてください。(ダラゴは3回目で合格しました。)

www.daragoblog.com

11月によく読まれた記事

1位→7月に上場(IPO)するって噂のTrillerについて調べてみた

この記事しか検索から来ないのはデフォルト。検索を意識して記事を書くつもりもあまりないのでTriller(トリラー)が上場するまではこの記事が読まれることでしょう。もうそろそろ半年経つのでもう一回調べ直そうかな。

2位→【初心者向け】ブログ収益が出ない原因はこれだ!まずはこの改善を始めよう。

この記事は他の記事と比べて直帰率が圧倒的に低いです。別の記事も読まれることになっているし良い記事と言えるでしょう。

この記事を書いているときは、こうすれば上手くいきそうだ。と思いながら書いていました。

これを発見した時が一番楽しかったんだよね。

 

3位→【失われた30年】日本の賃金が上がらない理由はコンビニが原因。

前から疑問に思っていたコンビニの深夜料金。ざっくり調べてみたらコンビニの影響ってデカいですね。昔はコンビニは定価販売で割高なので全く使わなかったけど、今では普通に利用してますからね。節約のために見直そうかな。

あとは牛丼チェーン店も関係あるでしょうね。深夜料金取られないのは有り難いけど、日本全体の賃金を上がるには有効だと思う。ただ、どうなるのか見てみたい。

4位→釣りが趣味は反則。

こちらはU-NEXTで「釣りバカ日誌」を観て、釣りって良いなぁ。浜ちゃんとスーさんの関係もいいなぁ、なんて思いながら書いた記事なんですよね。”バカ”になることが、今の世の中大事です。”バカ”になれたら最強です。1991年の釣りバカ日誌も良いし、2017年の「釣りバカ日誌〜season2〜」も良いです。是非観て!!

釣りバカ日誌を見るならU-NEXTがおすすめです。)

 

過去のデータはこちら。

www.daragoblog.com

 

www.daragoblog.com

 

www.daragoblog.com

 

www.daragoblog.com

 

www.daragoblog.com

 

11月は以上のような結果になりました。まだまだ色々ブログで試したいことも出てくるので、楽しみながらブログを続けていきたいと思います。

もう少しブログを読みやすくした方が良いと思うのでデザイン的なところも工夫していく余地がありそうです。

 

www.daragoblog.com

www.daragoblog.com

www.daragoblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。 ぜひ読者登録の方よろしくお願いします!!

おーり。