ダラゴーblog

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。むかしあったテレビ番組のようにダラダラいかせて下さい。ブログのためというメディアの性質上ナマではございませんのであらかじめご了承下さい。

ブログ運営3ヶ月目の収益・PV報告(2021年7月)

目次

 

f:id:daradarago:20210627182820j:plain 

ユーザー数・新規ユーザー・セッション・PV数・直帰率など

Googleアナリティクスのデータを見てみましょう。

2021年7月

f:id:daradarago:20210801163601p:plain

6月と比べると新規ユーザー数が6倍PVは966PVと順調に増加しました。直帰率が50%→75%まで上昇してしまいました。まだまだ記事数が少ないので関連する記事を増やしていければこの数値は上がると思っていますし、次にすることも見えているので8月にそこを埋めていきます。

よく読まれた記事

 

www.daragoblog.com

 

意外と伸びたのがTrillerNetの記事。Triller Japanとかが話題だったので調べてみたんですよね。意外と検索から読まれていました。簡潔にまとまって調べられる記事が期待されているんだということが分かりました。この記事では不要な箇所は削っていくべきでしたね。まあ結局7月には上場しなかったんですけども、個人的には9月に上場するのではないかと予想しています。

全く読まれていない記事

 

www.daragoblog.com

タイトルに書籍名とかないし、読んだ本のジャンルもバラバラなのがよくなかったか。ただ、本当に書きたくなったので書いた記事。たぶん現代人には有益な記事だと思います。

 

Googleアドセンスを導入

Googleアドセンスを導入し自動広告を開始しました。それ以前はnendを利用していたのですが、なんと収益は激減してしまいました。nendはモバイル対応しかしていないのがネックなんですよね。アドセンスの自動広告が悪いのかは分かりませんが、来月も利用してみて収益が改善しなければまたnendに戻すかもしれません。半々とかにする可能性もあります。Googleアドセンスを導入したいけど審査に通らないという方はしたの記事を参考にしてみてください。

 

www.daragoblog.com

 

 

さらに一時期あまりに離脱率が高かったのでTwitterからのリンクを削除しました。それでもPVは増えているので検索を大事にしていくことはブログ運営ではやはり必須ですね。ただ、Twitterのからの訪問のほうがアフィリエイト収入は増えるような気がします。Twitterで仲良くなった方々からのプレゼントのような感じですかね。先月は8000円を超える報酬がありましたが今月は数百円ほど。Twitterの影響か??

 

ブログを継続するコツを発見

最近は月に10記事ほどしか書いていませんが今後もコレくらいのペースで細々と続けていく予定です。100記事を超えるまでは月に10記事書くだけでも10%以上のペースで成長していくことが出来ますからね。ブログ初心者ほど毎日記事を書きがちですが、ちょっとキツいかもなと感じているブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

 

www.daragoblog.com