ダラゴのミカタ

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。文化的で最低限度の生活感ブログ。節約とかブログ運営とか日記とか。高校はとある県の公立校卒業。旧帝大の出身。

【激変必至】記事のタイトル変更・リンク修正などブログはやることが尽きない。

最近加えた修正はこちら

  1. タイトルの変更
  2. 本文中の指示語を普通名詞に変更
  3. リンクの部分の修正

1.タイトルの変更

はてなブログからの流入が大半ならクリックしないとわからないようなタイトルでもいいかと思っていましたが、変なタイトルは全く読まれないので(笑)タイトルだけを一気に付け直してみました。検索エンジンに好まれますように!!

 

2.本文中の指示語を普通名詞に変更

表現部分に修正しています。理由は普通名詞を使った方が検索にかかりやすいと考えたから。"これ"や"それ"といった指示語を避けるようにしました。過去記事を読み返してみると、本文に指示語や抽象的な表現がたくさんありました。最初に公開した時はそれなりに仕上げたつもりだったけど次から次へと見つかるものです。まだ1/3も修正できていないので急いで取り掛かります。

 

3.リンクの部分の修正

リンクに関しては、リンクの埋め込みをやめてリンクのタイトルを表示させるようにしました。

次のリンクを見てください。

こちらの形式と→【ブログ初心者必読!!】1日にブログで100円を稼ごう!!必要な記事数や期間はどれくらい?? - ダラゴのミカタ

 

こちらの形式ではどちらが良いでしょうか?

www.daragoblog.com

今まで埋め込み型を使っていたのは、リンク先がちゃんと分かっていた方が安心してクリックできると思っていたからです。でも本文を読む際に邪魔になっていたら本末転倒なので控えようと思います。使っても1つの見出しに1つが良いでしょうね。リンク先のタイトルだけを表示した方がシンプルで良いでしょう。

 

上の3つの変更をしたことで来月以降どのような変化が起きてくるか楽しみです。2と3は今後新しく記事を書く際にも適用していくので、ブログ初心者ほどマイルールを早めにしっかりと決めておくことが重要だと思います。

 

おーり。

 

www.daragoblog.com