ダラゴーblog

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

7月に上場(IPO)するって噂のTrillerについて調べてみた

TRILLERとは

TikTokのようなショートムービーを投稿してもらうアプリ。音楽やボクシングなどが多いそう。日本にも、ヤブミー(yabme)というスポーツ特化型のショートムービーアプリがあるんだけど、全く流行ってません。お問い合わせもほとんど機能してません。ミズノが出資してるはずなんだけどな…

 そういやトランプ元大統領が、TikTokを安全保障上の懸念からアメリカから締め出すなんて言って脅したけど結局ダメだったって話でしたよね。

 

 

どんな状況か

 

で、なんとも気になるので

ウェブサイトを見ましたがどうも閲覧できないようなんです。

 

 

www.triller.co

スクショ↓

f:id:daradarago:20210628021607p:plain

 

真っ白。

 

真っ白なものは汚したくなる(言いたいだけ)

 

じゃないですけど、逆に真っ黒な感じがしなくもない。笑

2021年2月くらいの記事ですけどMAUの水増し疑惑が取り上げられていますねぇ。逆に調査会社を訴えるって言ったら調査会社は取り下げたなんてことも書いてあってよくわからん状態。

japanese.engadget.com

で、アプリはダウンロードしてあったんで、見てみたんですけどアプリの方も使えなくなってました。どうやら3月くらいには既にそうだった模様。

TrillerのTwitterの公式アカウントは4万くらいしかフォロワーいないし、さすがに2008年から続いているアカウントにしては少なすぎる印象。

 

 

6月14日のロイターの記事でトリラーのオーナーが直接上場を検討しているとの記事が出ていました。このタイムラグはなんなんでしょう。1週間くらい遅れて日本で反応していましたね。本当に上場するのでしょうか。わからん

www.reuters.com

ロサンゼルスビジネスジャーナルという記事にもトリラーがIPOを7月にでもするんじゃないかとの記事。

labusinessjournal.com

 

テレコム?という記事の情報筋によれば50億ドル以上の価値と期待しているらしい。50億ドルって5000億円だろ??1000億どころじゃないじゃん。トリラーネットはトリラーファイトクラブ(TrillerFightClub)という、ライブイベントプラットフォームを所有しており、65を超える長編コンテンツを配信するTrillerTVも運営しています。そんだけ聞くと確かに凄そうなんだけど、結構ジャンルが偏ってるんですよね。HIPHOPとかボクシングとか。

telecom.economictimes.indiatimes.com

The company plans to register its direct listing confidentially with the U.S. Securities and Exchange Commission next month, hoping stock market investors will value it at more than $5 billion, according to that source. 

 

で、Trillerの親会社はTrillerNetというらしいんですけど、これに出資するというファンドが日本にありました。HiJoJoパートナーズという会社です。ユニコーン企業を対象に投資をするみたい。1口100万円かららしいのでユニコーン企業に投資してみたいという方はどうぞ。

www.hijojo.com

Triller(TrillerNet)のホームページは、日本進出準備のため一時的に日本からのアクセスができない状態。 

とのこと。あやしいとか言ってごめんなさい。

 

HiJoJoパートナーズは2018年のダイヤモンドの記事にも登場してますね。

diamond.jp

ちなみにユニコーン企業って何かって言いますと、企業評価額が10億USドルを超えているが未上場の急成長スタートアップ企業の総称。日本で言うと上場前のメルカリみたいなもんですね。

 

 

なんとなくタイムラインに流れてきた情報でしたが、ブログをはじめたことで自分で調べてみる癖がついてきたと思います。まあ、あと1ヶ月すれば上場するのかしないのかは答えが出ていると思います。

 

バフェット氏がいう、「わからないものには投資せずに見送るべき」ってのがまさにこれかもしれないですね。普通にワカラン!信用していいのかダメなのかすら判断できない。こういうやつですね。きっと。バフェット氏のいうことがひとつ納得できたかもしれない。プライスレス!

 

「6/29:追記」 Triller関連情報

Big3というプロバスケットボールのネットでの放映権を取得していた模様。Big3というのはバスケの3人対3人版です。

3×3バスケットボールはオリンピックの正式種目でもあります。

競技スケジュールは2021年7月24日からです。

olympics.com

なんだかショートムービーとは関係ない感じに向かっているようなんですけど、アプリはどういう方向に行くんでしょうか。。コンテンツは拡充していくことは確実ですがオリンピックの種目でもあるんだから、良い方向には向かっているんでしょうかねぇ。

www.sportspromedia.com



おしまい。

(この記事は投資を勧めるものではありません。投資は自身の判断ですることが大切です。)