ダラゴのミカタ

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

【デサントが好きだ】決算は良好。業績を上方修正するも出尽くし感から下落。

デサントのウェアを10年愛用しているダラゴがデサントについて紹介します。デサントが好きな理由を言語化するのは正直難しいです。ずば抜けて良い点があるのではなくデザイン・着心地・値段のバランスがちょうど良く総合的に良いんです。

 

デサントが好きな理由を考えてみた

デサントは三本の矢のしゅっ!しゅっ!しゅっ!としたマークがオシャレなんですよね。まあ、でもそれだけでデサントが気に入っているわけではありません。

随分前からカジュアルでも着るようになりました。

あまり言葉自体は浸透していないですけどアスレジャーっていうんですかね。アスレジャーは若くみられるので、年齢より若く見られたいかたにオススメです。あとは自分自身もそういう気持ちになるのでオススメしたい着こなしです。

アスレジャーって、動きやすいので運動量も減りにくく自然と活動量が増えた結果、見た目だけじゃなく実際に若さを保てるのだと思います。

 

デサントは今では野球のグローブやバットなどを扱っていますが、昔はデサントはウェアを中心に扱っていました。ウェアといったらデサントというくらいの認識だったのは間違いありません。

 

自然とウェアはデサントのものを着る機会が多かったんですね。ちなみに最近はグローブやスパイクなど道具も良い製品が販売されています。

 

ゴルフにも力を入れていて単独でゴルフブランド「DESCENTE GOLF」が確立しています。

まあ、あとはデサントを着ている人は落ち着いている感じではありますかね。アディダスにはアディダスのいいところはありますけども。。。

 

デサントは関連ブランドが豊富

 

ルコックやムーブスポーツとか扱っているブランドがたくさんあります。奇抜なデザインのものが、要所要所で明るい色が使われているのも良い点です。個人的には特にが好きですね。

 

ルコックスポルティフは普段着として着てもオシャレです。ワンポイントで刺繍が入っているのも良いアクセントになります。

部屋着に見えない着こなしのコツは、レギンスを履くことです。ハーフパンツにレギンスのスタイルは特に秋や春の気候では快適ですよ。

 

デサントの公式サイトではセールが開催されていますよ。気になる方はチェックしておきましょう。

 

DESCENTE CONNECTの発想はすごい 

ダウンジャケットですが、カスタムしながら着られるダウンジャケットです。

ウェアを前面、背面上部、背面下部を3つに分割しファスナーでつなげています。ファスナーを使うことでパーツごとにそれぞれ交換できるのです。季節に合わせて素材や機能を変えられるようになっています。今までもフードの取り外しや腕部分だけ外せるというのはあったけど、胴体部分もカスタムできるというのは新しい発想。

 

ただ値段はちょっと庶民には手が出ないレベルです。

 

お値段はなんと19万円!!

さすがに無人気ブロガーのダラゴでもストレートの見逃し三振ですよ。

第一弾ということで徐々に値段の下がったものが出てくれば買いたいなぁと思っています。3万円くらいだったら買えるかなぁ。。。

 

実はスーツもあります。

走れるほどストレッチ性に富んだパンツだそうです。コレは履いたことが無いので何とも言えませんが、機会があれば履いてみたいと思います。

流石にビジネスシーンでは着られないくらい安っぽいのでは??とも思いますが、ちゃんとしたスーツと見た目は変わらず違和感はなさそうです。

デサントの業績・株価は?

株価は6月から2倍以上に爆上げしています。スポーツ関連銘柄が上がったのはオリンピック効果でしょう。ですがオリンピックが盛り上がったかどうかはあまり関係なく、オリンピックが終わったら株価が下落するだろうと空売りしておいた人たちが踏み上げられての株価上昇のようです。

 

信用倍率は0.1以下なのでそういうのをちゃんと確認してから空売りしましょう。現在60万の信用売り残高、4万弱の信用買い残高となっています。信用倍率は0.06です。こういう銘柄を空売りするのは非常に危険です。

 

決算は良好。業績を上方修正するも出尽くし感から下落。(追記:2021年11月5日)

まさにオリンピック効果から売上も利益も良かったのですが、業績的にはこれ以上の上昇要因は見当たらないでしょう。原材料も値上がりしているので、利益は今後圧迫されていくことも予想されます。韓国と日本の業績は良さそうですが、中国は微妙な印象を受けました。(2022年3月期第2四半期決算説明資料

株価は前日終値から一時380円下落(7%ほど)。終値は前日比160円(-3.49%)で引けました。まだ信用売りが減っていないので買い戻しは続きそうです。6月の上昇開始から半年して信用取引の利用者が入れ替わった頃がポイントだと思います。

 

終わりに

今後もダラゴはアスレジャースタイルを着こなしていきます。

テレワークで家に篭りがちになっている方❗️

まずは服装を変えてみるのはどうでしょう?

普段着から徐々にアスレジャーを取り入れてみませんか。そして、まずはスポーツショップに行ってみましょう。

どんなものを買うか迷ったら、デサントブランドを中心に見てください。

きっと気にいるウェアが見つかると思いますよ。

 

おーり。