ダラゴのミカタ

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

【中学英語】 「A is not bigger than B」「A is smaller than B」は同じ意味ですか?

①A is not bigger than B

②A is smaller than B

は同じ意味なのかどうか。

 

結論から言うと違います。

数式で書くと

①は「A ≦B」ですが②は「A<B」です。

①でnotはbigger than Bを否定しているので、日本語にすると

「Bより大きくはない」→「Bより小さいまたは同じ」と言う意味です。

不等式で表すと「A ≦B」となります。

 

②はBより小さいと言うことを表しているので「A<B」です。

イコール(=)が含まれるかどうかという細かい点ですがよくある質問ではあります。

 

これはよく②の文と主語の変わった「B is___ ___ than A」を同じ意味になるようにしなさい。のような問題が出ます。その時は反対の意味になるような形容詞を考えましょう。

 

新中学問題集の英語(中学2年)

P139 大問6(3)では

  • Math is easier than English for me.
  • English is ____  ____  than math for me.

を同じ意味にする問題があります。この問題で答えをnot easierにすると英語は「私にとって英語は数学より簡単(というわけ)ではない」となり「英語の方が難しいかまたは同じレベル」という意味になります。上の文は英語は数学より簡単だと言っているので異なります。

 

www.daragoblog.com