ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【宅建】受験記(試験まで128日)

宅建試験まであと128日 プロフィール 2024年5月22日勉強開始 初学者 業界未経験 今後、仕事で使う機会がありそうだということで勉強開始。 学習内容:テキストの権利関係の範囲 内容のメモ 代理行為に瑕疵があった場合 代理権の濫用の効果 自己契約・双方代理…

【宅建試験】あと130日

試験まで130日です。 資格試験は、不意に時間が取れなくなることもあるので、できるうちにどんどん進めておくのが試験合格のポイントだと思います。 学習内容:宅建業法(一問一答) 勉強に「一問一答」を取り入れました。 TACのテキストに連動している『みん…

【爆増中!】NISA貧乏とお金の減らし方

この1年くらいでNISAはじめた人が増えてますが、マジでマネーリテラシーないなーと思いますよね。 NISA貧乏とかいう言葉も出てきてます。 積み立て金額増やしまくって、月に使えるのが残り数万円みたいな。んで全部、食費に消えるみたいな。 不安になってス…

【宅建】受験記(試験まで134日)

試験まで134日です。 このペースでいけば余裕で宅建には合格すると思います。不意に時間が取れなくなることもあるので、できるうちに進めておくのが資格試験合格のポイントだと思います。 学習内容:テキスト(p,3~46) 宅建業法の基本、免許、宅地建物取引…

【宅建】受験記(試験まで135日)

宅建過去問、受給取引の結果 試験まで135日です。 このペースでいけば余裕で合格すると思います。不意に時間が取れなくなることもあるので、できるうちに進めておくのが資格試験合格のポイントです。 学習内容:過去問の需給取引 住宅金融支援機構法、景品表…

景品表示法と証券化支援事業

試験まで136日 学習内容:過去問の需給取引 住宅金融支援機構法、景品表示法(登録講習者は免除科目) 内容のメモ 住宅金融支援機構の業務、証券化支援事業の内容。買取型と保証型。 景品表示法 注意点 証券化支援事業の住宅ローンじゃなくて、直接融資にあたる…

【宅建】試験136日前

宅建の試験 プロフィール 2024年5月22日勉強開始 初学者 業界未経験 今後仕事で使う機会がありそうだということで、勉強開始。 宅建の勉強記録をつけます。 記録することは 学習内容 学習時間 内容のメモ 注意点 ですかね。 とにかくまずは、毎日必ず宅建試…

換地処分の効果が生じるタイミング

「換地処分の公告があった日が終了した時」と「換地処分の公告があった日の翌日」の使い方の違い これ読んだ時、「え?同じじゃね?」って思いました。 公告が4/1にあったとすると、 「換地処分の公告があった日が終了した時」というのは4/1の24時。 「換地…