ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

なぜドットインストールの動画はわかりにくいのか

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

 

わかりにくい理由は以前も書きましたが

さらにもう一つ見つけてしまいました。

www.daragoblog.com

 

途中まで動画をみても

 

「何について学ぶのかが分からない」

 

んですよね。

 

いったいなにをやってんの?

 

何をしたくてそのコードを書いてるの?

 

ってなります。

 

「この部分をこうしたいから、こういうコードを書く」って流れじゃないと普通は意味わからないと思います。

 

動画のサムネイルにはタイトルが書いてあるけど、そんなのちゃんと読まないでしょ。

普通は新しく学ぶ用語の説明とかから入りますよね。

塾や予備校だったらありえない構成なんじゃないかな?

個人的にはYouTubeの無料動画の方が質の良いものはあると思います。

区切りがしっかりとしていない

ずっと同じペースで話すのもあってか、話が変わったことが非常に分かりにくい。

これは、短い動画に収めようとするからだと思います。

結局、何回か見直したりするので非常に非効率です。

 

これは0.7倍速とかにしても区切りは分かりにくいので、学習者のレベルの問題ではないと思います。

ドットインストールは難しい??

あとはネットの口コミが気になったので、少し調べてみたら、「ドットインストールは難しい」とのコメントが目に入りました。

 

いや、説明が下手で、ボクが確実にわかってるとこの動画をみても

「ん?いま、何やってるんだっけ?」ってなりますから。安心してください。

 

まぁ、一度動画を刷新する必要はあると思いますね。

ドットインストールの良いところ

こういうサービスで良くあるのは、解約がしにくいこと。

新聞社やケータイ会社など他のサブスクでよくあるやつですね。

 

ですが、ドットインストールは非常にわかりやすく、手順も簡単です。マイページのプレミアム会員のところからワンクリックで解約が可能。

ちゃんと期限までは利用か可能なので、解約したいと思った時に解約予約をしましょう。学習履歴は残るのでまた学習する機会があったらそのまま使えるのも良心的ですね。

こう見ると、会社自体は良心的な運営をしていると思うので、動画の内容さえよくなることを期待します。

ちゃんと改善してくれると思います。

現時点でのプログラミングの効率の良い無料での学び方

学び方としては

  1. YouTube動画や書籍
  2. 自分で書く
  3. ChatGPTの書いたものと比較

が良いかもですね。

さらに、ChatGPTにコーディングのミスを指摘してもらうと効率良く学べるでしょう。

有料でも良いのならpaiza

有料でも良いのならpaizaが良いと思います。かなり初心者に優しい教材だと思われます。

Propateとドットインストールの良いとこどりをし、さらに声優を教材に採用しているなど、

まさに教材作成のお手本のようなサイトだと思います。

paiza.jp