*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

【告白】九九ができない!?大人になった今だから言えること。

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

小学校2年で覚えることになる九九。

ボクも当時、「覚えられないかも」と不安になったことを鮮明に覚えています。

周りの子が早く覚えてしまうから余計焦りましたね。。正直なところ今でも九九の半分くらいは覚えられてないかもです。。

 

九九で覚えれば良いのは30個ぐらい。

九九は全部で81個。

当時はリズムをつけて覚えていったような気がします。

今でもやや苦手なのが9×7とか9の段ですかね。

クシチとか言いにくいです…

なので覚えてません。

頭の中では7×9も同じなんで9×7は、すぐに「シチク63」と変換してるみたいですね。

たぶん、当時も7×9も9×7も演算の答えは同じだよと教えてもらっていると思います。

a×b=b×aなので実質覚えるのは半分の40個になりますね。

1の段は覚える必要もないですし、各段の×1も覚える必要なし。答えはもう片方の数字のままですから。

36個だけ覚えれば良いのかと分かってからは覚える気になりましたね。

これだけ覚えればOK!たったの36個!1クラスの人数とほぼ同じ!!

2×2

3×3

4×4

5×5

6×6

7×7

8×8

9×9

2×3

3×4

4×5

5×6

6×7

7×8

8×9

 

2×4

3×5

4×6

5×7

6×8

7×9

 

 

2×5

3×6

4×7

5×8

6×9

 

 

 

2×6

3×7

4×8

5×9

 

 

 

 

2×7

3×8

4×9

 

 

 

 

 

2×8

3×9

 

 

 

 

 

 

2×9

 

 

 

 

 

 

 

言いやすい方で覚えよう!左の数字から読んでもいいし右の数字から読んでも良いです。

九九で覚えにくいのはコイツらだ!!ランキングTOP10

1位→2×8

ハチニ16の方はなぜか覚えられるが、ニハチは覚えにくい。2音+1音推し。

2位→4×3

これも、見た瞬間サンシ12に置き換えている。桂三枝のせいかもしれない。

3位→6×7

小2の頃「ロ」が巻き舌になってしまい「ロ%クシチ」に。クラス中が大爆笑。それからはシチロク推し。日本人の約42%が同じ悩みを抱えているといわれている。

4位→6×8

8×6も同じレベルで覚えにくい。極めて覚えにくい。頭のなかでは12×4に変換している。圧倒的安心感。

5位→7×4

左から読んでもシチシ、右から読んでもシチシ。

上から読んでも「山本山」のCMが常に頭をよぎる。

九九を覚えるどころの騒ぎではない。

「えっ??マジ??」つって「ヤマモトヤマ」下から読んだら「マヤトモマヤ」じゃねーか!って騙された気分になった国民は約100-28=72%とも言われる。

このCM考えた人天才。それ以来シシチ推し。


www.youtube.com

9位→9×6

今でも「6」と「9」の名前を間違える。おまいら似すぎや。頭の中では60から1個6を減らして54だな。とはやっていない。

7位→8×4

これなんて読むん??ハッシ?ハチシ??まずはココから。

8位→8×7

「ハチシチ」「チ」が間髪入れず2回出てくるのがキモい。いまふうにいうとキショい。「ハシチチ」56と読んでしまうぐらいの曲者。

6位→6×9

アルファベットの小文字のbとdのような関係性。ついつい見てみぬフリをしがち。覚えにくきことチョベリバ。

10位→9×7

当時なるべく鉛筆の芯を節約して書こうとしていたので「7×7」と良く間違えた。「銀河鉄道999」も「銀河鉄道777」の間違いということはあまり知られていない。フィーバー!!

 

以上が覚えにくいランキングでした。コイツらを見かけたらぜひ覚えてくれよな⁉︎

「中2で九九ができません。」はガチかエンタメか。

某革命家YouTuberのYさんが九九できないという設定である動画に出演されていました。

ゆたぼん、13歳なのに「九九が言えない」衝撃!「東大の問題も解ける」父が豪語していた矛盾(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

9の段の最後の方で、答えにつまるというものだったらしいのです。

この時に思ったことは、そこで詰まる??というものでした。

だって、上にも書いた通り他の段を覚えていれば良いだけですからね。

本当に九九ができないように演じるなら、3×3とか7×7らへんか4の段あたりの方がリアリティが出るんじゃないですかねぇ。

9の段で詰まることって普通ないですから、この設定にしようという思考に至っている時点で九九ができていないのとほぼ同じなんじゃないかとも思っちゃいますよね。。