2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利とチャレンジ

先週、報道で「チャレンジング」の意味を間違えていることを書きましたが、まだこんな動画が出ていたのでご注意ください。 日銀・植田総裁が「年末にチャレンジ」!? マイナス金利の解除か?2023年最後の金融政策決定会合で何が起きる【経済記者インサイト】…

金剛力士像の足首の装飾品何コレ?

足首に何か付けてるんですよね。 ミサンガみたいにヒモだけじゃなくて、GPSが入ってるっぽいです。 調べてみたところ、多くの金剛力士像の足首にはアンクレットがついています。 というか、金剛力士像って日本のいろんなところにあるのね。 この画像は、長野…

【日銀】植田総裁のチャレンジング発言

ほとんどのニュースで、文脈が分からないように編集されているんですが、直前も含めて書いておくと 「チャレンジングな状況が続いていますが、年末から来年にかけて一段とチャレンジングになるという風にも思っておりますので」 とのこと。 どう考えても金融…

【日銀】年末からチャレンジングな状況になるとは?

日銀の植田総裁が「年末から来年にかけて一段とチャレンジングな状況になる」と発言しました。 この発言をきっかけに141.5円近辺まで円高に振れることになってしまったのです。 新たな政策の発表でもないのに、半日で5円の動きを起こすような発言をするのは…

mineoの審査に落ちる職業は??

審査に落ちやすいクレジットカードがあったりするようですが、ボクはクレジットカードが原因ではじかれたことはありません。 ですが、職業が原因で審査落ちしたのでは?ということが起きてしまいました。 はたして、審査には職業も関係あるのでしょうか? マ…

PASMOでデポジットした500円は10年経っても返ってくる?

自宅に全く使っていないPASMOやSuicaなどのプラスチックカードはありませんか? 先日、2010年に定期券として使っていたPASMOを発見しました。裏面を見ると規約には10年で失効の記載があります。これはもったいない!500円返ってくると良いのですが… PASMOデ…

【スマホゲームの利用 中学生で急増 約4割が毎日1~2時間以上プレー】という記事を読んで

スマホゲームの利用 中学生で急増 約4割が毎日1~2時間以上プレー - 産経ニュース (sankei.com) 中学生の半分近くが長時間スマホでソーシャルゲームをやっているそうだが、ゲームのタイトルが何なのかは書いてない。 自分のことを振り返ってみると、中学1…

マイネオのSIMカードが認識されないときの対処法。

突然画面に現れたメッセージ 「モバイル通信プランが削除されました。」 やったこと 【マイネオ】物理SIMカード破損後の対処法 SIMカードの交換 新規契約 解約 突然画面に現れたメッセージ 「モバイル通信プランが削除されました。」 このメッセージが突然出…

【虫歯治療】歯医者選びのためのヒント

コンビニよりも多いと言われている歯医者。歯医者は引っ越しの度に転院してきたので10か所程度を経験してきました。 これが多いか少ないかは分かりませんが、虫歯治療に関して良い歯医者の見つけ方を共有しておきます。番号は優先順位です。 良い歯医者の見…