金剛力士像の足首の装飾品何コレ?

f:id:daradarago:20231209092728j:image

足首に何か付けてるんですよね。

ミサンガみたいにヒモだけじゃなくて、GPSが入ってるっぽいです。

f:id:daradarago:20231209093053j:image

f:id:daradarago:20231209093152j:image

調べてみたところ、多くの金剛力士像の足首にはアンクレットがついています。

というか、金剛力士像って日本のいろんなところにあるのね。

この画像は、長野県の善光寺だった気がする。

アンクレットは地面からくる悪いものを除ける意味合いがあるとのこと。

 

いやー、オカルトかよ…

 

とか一瞬思いましたが、そうでもなさそう。

 

金剛力士像についているアンクレットは、足の前方に物体が付いているのがポイントぽいんですよね。

 

昔の人が根拠もなくこんなものを装着するわけがないと思います。

 

これはイノシシのやうな獣に遭遇すると、ひかり輝くことで自身の身を守るのとができる防犯グッズの類。ALSOKも真っ青なアイテム。そうに違いない。

 

バッテリー切れの際は、このアンクレットのでっぱり部分で蹴り付けることも可能。物理的なダメージを与えることができるという、スグレモノ。

 

隣にあるそっくりな像の両足首にも付いているので、合計で4倍の効果はあるそうっす

 

おしまい。