ダラゴーblog

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

ブログ1〜2ヶ月目 収益・PVなどデータまとめ(2021年5月・6月分)

f:id:daradarago:20210627182820j:plain5月は忘れていたので6月とまとめて振り返りをします。

ユーザー数・新規ユーザー・セッション・PV数・直帰率など

Googleアナリティクスのデータを見てみましょう。

 

 

 

2021年5月

f:id:daradarago:20210627151345p:plain

1ヶ月目はPV353でした。これは自分の分も含まれているのかな?だとしたら自分を除外していかないと正確なデータにならないので、そこらへんの設定も変えていきます。やったこととしては、Googleアナリティクスに登録したり、Googleサーチコンソールに登録したりしました。

新規ユーザーが49人とのことなのでここを増やしていけるかどうかですね。

よく読まれた記事

 

daradarago.hatenablog.com

Twitterでよく見かけワード「アドセンス狩り」

なんか違うんじゃないかと思ったので性善説から書いた記事です。まあまあ素人意見なので参考程度に。

 

やったこと

  • SNS開始
  • アナリティクス導入
  • アドセンス申請(不合格)

この月は「はてなブログの無料版」を使っていました。そしてSNS(Twitter)も開始。フォロー・フォロワーは100以下で推移していました。Googleアドセンスも受かっておりません。

どうやらまだ収益は発生していない模様。

なぜこうなったのか。見当はついていました。嘘ついてコメンなさい。

 

2021年6月分

f:id:daradarago:20210627151113p:plain



 

PVは6/27の途中ですが491PVとなっております。新規ユーザーが56人。あまり変化はないようですが前月よりは増えているのでヨシ!

6月には記事がいろんなジャンルに分かれすぎていたので他のブログに分けてみたんですよね。こちらは、勉強したことを中心に。もう一つはカメラ系に分けようと思っています。

 

よく読まれた記事

 

daradarago.hatenablog.com

 

新刊「投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え」

ブログを始めたら本を読む機会が激増。学びを記事にすることでより理解が深まる。

一石二鳥です。

 

逆に全く読まれていないのがこちらランキング最下位です。

ひろゆきさんの「1%の努力」の感想文

daradarago.hatenablog.com

同時期に書いたものですが、書籍が一年前のものなので、ほとんどの方は読んでしまっているのでしょう。まあ、自分自身のためになることもたくさんあったので良いでしょう。あとはタイトルが良くなかったですね。個人的にはバズったと思ったんだけど()

やったこと

はてなブログProにするという行動も起こしました。

はてなブログProを使おうか悩んでいる方は下の記事も読んでみてください!)

 

daradarago.hatenablog.com

 

この記事を書いた直後に独自ドメインを取得しました。結局は独自ドメインを取得しないことには資産効果は生まれないですからね。あとは、アナリティクスも勉強していきたいとは思っています。

 

 

今は、142人まで増えています。(6/27現在)

右肩上がりの綺麗なグラフ

 

f:id:daradarago:20210627160615p:plain

 

(追記:7月3日現在 175名までフォロワー数が増えています。)
 

 

はてなブログProにしてその日に収益が発生しました。やはり無料ブログは一番広告の良い位置を確保されているので、はてなブログProにするのは必須。

(7月3日現在 早くも前月の収益10円をクリア)

 

アフィリエイト型の収益

なんと収益が発生していました!

f:id:daradarago:20210703225545j:plain

8585円でした。

2ヶ月で収益が出るなんてまぐれだと思うでしょ。

わたしもそう思います笑

 

でも、実際にやってみたら今後もイケる気はしてます。意外と再現性は高いと思っていますね。

やったこと

じゃあ具体的に何をしたのかというと

アフィリエイト型の方でしたことはASPに登録すること。

登録したのは全部で四つ

に登録しました。

ASPはなるべく多くのところに登録するのは必須だと思います。

理由
  1. 紹介したサービスの有無
  2. サポートが充実

1に関しては各ASPで扱っている案件が違うので、 自分の本当に紹介したい案件を探しましょう。あと報酬も異なっていたり自分のランクによっても変わるのでできるだけ登録することが大事です。

2に関しては見逃しがちですが、メディア向け(ブロガー向け)のサポートは結構充実しています。初心者セミナーとかは動画で無料で視聴できるものも多いですし。メルマガも参考になるものばかりです。書籍やネットでは見つからないような情報・考え方がGETできますね。

個人的には結構軽くみていたところもあったのですが、さすがプロが指導してくれるだけあって本当にその通りやってみることが大事なんだぁと実感しています。無料で学べるものが多いので収益を上げたいと考えている方は登録は面倒かもしれませんが、後々収益が変わってくると思うので登録しておいた方がいいと思いますよ。

 

ということで、ブログをはじめて2ヶ月近く経ったので6月最後の日曜日でまだ今月の日数は残っていますが振り返ってみました。

 

おしまい