ダラゴーblog

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

はてなブログProを使ってみる!

はてなブログを無料版からProにしてみます

はてなブログはデザインが好きなんですよね。シュッとしたデザイン。

まあ一番の理由はWordPressで記事を書くのがなんか書きにくいんですよね。なぜかはわからないんですが。あと、ブログを作ってみたんですけどいろいろ設定が面倒だったんですけど、とりあえず文章を書きたい欲求が今は優っているのではてなブログを使っています。WordPressはリンクを貼るのも面倒なんですよねぇ。(多分調べれば効率よくできることもあるんだろうけどWordPressを勉強するのは後回し。) 

 

 

はてなブログProを使う理由

「はてなブログProにするって、調子乗ってんじゃねーよ。無料でやってうまくいき始めたらでええやん!」ってatsuoに言われそうですが違うんです。

 

一番の理由は

ブログを複数人で編集したい

からです。

ブログを複数人で編集できたら単純に楽しそうだなと思いまして。

絶対、ひとりでやるより良いと思ってます。

他にProにするとなんかいいことあるんですかね?さらっと見ていきましょう。

 

 

はてなブログProのメリット

広告非表示にできる

はてなブログの広告が邪魔だという方は、非表示にしましょう。記事中にASPの広告を載せるだけって方も、はてなブログでは多いように感じるのですが、見た目を重視される方が多いんですかね?そういう方は邪魔な広告を消してASPのものだけ記事中に入れておけば良いと思います。あと普通に自分の広告のクリック率高くなる。

独自ドメインが使える 

せっかくブログを書いても、独自ドメインじゃなきゃ自分のものではないですからね。このブログも独自ドメインは取得しようと思ってます。移行も簡単そうだ。

独自ドメインを取得しました。サーバーは契約しないで、はてなブログProに独自ドメインを登録。実際、本当の簡単に設定できました

blog.hatenablog.com

初心者でも簡単!はてなブログPro

固定ページが作れる

ラリーペイジ(Googleの創業者)じゃないよ

ラリー・ペイジ - Wikipedia

 

固定ページはサイトポリシーとかお問い合わせのページを作るときに使います。はてなブログでは商用利用する場合、お問い合わせの設置が必須です。さらにGoogleアナリティクスもブログ運営においては欠かせないので設置すると思いますが、Googleにはサイトポリシーの設置が求められています。ちゃんとしたルールに沿って運営してますよって宣言ですね。

AMP対応

これも結構大事。スマホでの表示速度を上げることになるらしい。表示速度は意外とGoogleからの評価にもつながるので大事だと思います。

デメリット

月に600円〜1000円かかる

1ヶ月コースだと1008円

1年コース8434円(月703円)→30%OFF

2年コース14400円(月600円)→40%OFF

 

1ヶ月600円なら安いですよね。14400円を一括払いしたくないって方は、2年契約をして分割払い(リボ払い)をしてもいいのかなと思いますけどね。学生さんなんかだと特に。14400円だと毎月1000円返済だとすると、総額16344円となりますが、1ヶ月コースを24ヶ月使うよりは8000円近くも安く済みますし、月々の負担も少ないです。学生でいきなり15000円の出費は痛いと思うのでこういうやり方もあるぞくらいの参考にしてもらえればと思います。(なんでもリボ払いがアホだというわけではないですよ。)

 

(下の画像はCASIOの計算サイト。リボ払いのシミュレーション結果をのせておきます。参考程度にね。)

 

 

f:id:daradarago:20210625001901j:plain

 


でも、一番最悪なのは2年コースを契約してから、ブログをヤメてしまうこと。そうならないためにも一度は試してみてからにしたいですよね。こんな時代本当に無駄な費用を使いたくないですからね。

もしもアフィリエイト」のサイトでは何%かキャッシュバックが得られるので、まずは『もしも』の無料会員登録をしてみましょう。普通に使うよりお得に使えますよ。試しに使ってみたいという方はこちらからどうぞ→「読まれるブログ」は、はてなブログPro

(色々調べてみたんですけど、はてなブログProのキャッシュバックは「もしもアフィリエイト」にしかないみたいです。)

 

複数ブログを作ったときにIDが消せない問題

複数のサイトを運営するとき、自分が書いているわけではないのにダラゴのIDが表示されるのはまあまあイヤですよね。だって、めちゃくちゃ記事が増えたら、「全然ダラダラしてねーじゃん」って批判が殺到するとめちゃくちゃ困ります。

 

消せないのかなと思って調べてみたんですけど、どうやら完全に消すことは無理みたいです。公式に非表示にできるところは二箇所でコードをいじれば変えられるところもあります。

まあ、ダラゴファンには申し訳ないですけど、今後ゴーストライターが紛れ込んでる可能性も出てくるかもしれませんのであらかじめご了承くだちゃい!!

一度試してみてダメなら戻せばいいじゃないの

 

一応、プロwwとして活動をはじめてみたわけですが、いつ勝手に引退するかどうかもわかりません。とにかく気になったらやってみる!それに尽きると思ってますので、はてなブログProにしようか悩んでいるあなた!

 

物は試し。一緒にチャレンジしてみましょうよ!!

 

「2021年7/2:追記」

って呟いたら翌日、審査降りました!ありがとうございます!「はてなブログ」が気に入ってるんです。