ダラゴーblog

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

ブログ運営4ヶ月目の収益・PV報告(2021年8月)

目次

 

ブログ運営4ヶ月目の収益・PV報告です。

f:id:daradarago:20210627182820j:plain 

ユーザー数・新規ユーザー・セッション・PV数・直帰率など

Googleアナリティクスのデータを見てみましょう。

2021年8月

f:id:daradarago:20210929222943p:plain



8月

新規ユーザー数→217

PV→453PV

直帰率→83%

2ヶ月連続の悪化となりました。7月はトレンド記事のようなものを書いたので、その分減ったというところでしょうか。単純にブログに割く時間が減ったこともかなり大きかったです。まあ、8月はそれなりに充実していたし思い出に残る出来事があったのでそれはそれで良し。ブログには書けないので諦めるしかありません。

よく読まれた記事

 

www.daragoblog.com

 

7月に続いて読まれているのがTrillerNetの記事。7月に書いた記事だけどまだアクセスがありました。「こういうことなのね。」とブログのパワーを実感しています。ブログにはどんどんとパワーが蓄積されていくんです。ちなみにトリラーは9月に上場するのではないかと予想していましたがやや雲行きが怪しいか。

 

次に読まれている記事がこちら。

奨学金関連の記事。まだ読んでいない方は下からどうぞ。大学生で奨学金を借りられるのに借りないなんて....... って、ある書籍に書いてあったのでダラゴの考えも書いてみました。使えるものは使い倒しましょう。じゃないと、もれなく情弱の仲間入りor金融リテラシーないと思われますよ。

www.daragoblog.com

 

自分の思いのほか読まれていない記事

www.daragoblog.com

タイトルに〇〇と入れたのが良くなかったか。人間って基本的にテイカー思考なんじゃないかと思って書いたもの。giveをできるようになるには訓練や教育が必要なのではないか?と気付かされました。

 

 

Googleアドセンス収益

7月からGoogleアドセンスを導入し自動広告を開始しています。数十円の収益が発生していました。

400PVでAdSense収益は80円そこそこ。

アドセンスの自動広告は見出しの上あたりに自動で表示されるので見栄えはすごく悪いブログになっているかもしれません。なのでテストの設定もしてみました。まだまだデータ不足なのでなんとも言えませんが最適化してくれることを願って自動広告をそのまま利用してみます。たぶん長くブログを続けていくことでアドセンスの効果も高まると思うのでそっと見守ることにしましょう。グーグルアドセンスにまだ合格していないよという方は下の記事も参考にどうぞ。

www.daragoblog.com

さらに一時期あまりに離脱率が高かったのでTwitterからのリンクを外してみましたが、やはりTwitterからの流入も必要かと思い付け直しました。ただ、Twitterのからの訪問のほうがアフィリエイト収入は増えるような気がします。

 

ブログを継続するコツはゆるくで間違いない

月に10記事ほどしか書いていませんが今後もコレくらいのペースで細々と続けていく予定です。100記事を超えるまでは月に10記事書くだけでも10%以上のペースで成長していくことが出来ますからね。ブログ初心者ほど毎日記事を書かなくてはいけない強迫観念が強いのではないかと思います。まあ、ブログにハマってしまったなら問題ないとは思いますが細く長くするのが最強だと思いますよ。

 

過去のデータはこちら。

www.daragoblog.com

 

今後は雑記だけでなく特化ブログにも挑戦してみようかなとも思います。テーマの候補は

  • 金融・投資系
  • 英語・TOEIC
  • ブロックチェーン(プログラミング)
  • 筋トレ・ダイエット
  • 受験勉強
  • カメラ

あたりですかね。カメラ・ブロックチェーンは学ぶ価値がめちゃくちゃあると思うので優先度が高め。今考えているのはこんな感じ。

 

おわり。