daragoBLOG〜野球をちょこっとかじってみた〜

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。ゼロ価値のものに魅了され。

コメント欄の閉鎖しました。

このブログのコメント欄は閉鎖いたします。

 

全てのコメントに返信しているわけではありませんでしたが、書き込まれた全てのコメントに目を通していました。

 

何か間違っていたらコメントで教えてくれたりアドバイスをしてくれる方もいて助かりました。

 

ですが、残念ながらコメント欄は閉鎖することとなりました。

 

まず、ネット上の書き込みはリアルの人間が反対側にいることを想像してからコメントしましょう。

 

いま自分が書き込もうとしていることを相手に面と向かって言うかどうかを考えてみてください。それだけでグッと堪えることができるはずです。

 

コメント欄での誹謗中傷や悪質なサイトへのリンクなどが書きまれたりすることが社会問題となっています。

 

自身の特定の主張をコメントしていく人もいます。

それに反論する方も出てきて、延々と議論をしているのです。

まだ記事の内容と関係のあるテーマなら良かったのですが、どんどんとあらぬ方向へと向かってしまっていました。

 

コメントをこちらで確認して気に入ったものだけを許可する方法も可能です。

しかし、自分自身に都合の悪いコメントがあった時にそれを載せないのもフェアじゃないと思っているので、極力コメント欄は解放したかったのです。

それがダメならコメント欄は閉鎖。

コメント欄に自分の意向が反映されないようにしなくてはいけないとも思っていました。

 

アクセス数が徐々に増えるにつれこのブログを自分のために利用したいと考える人も多くなってきました。

 

コメント欄は閉鎖しますが、はてなブックマークはそのままにしておきます。

そちらの方でコメントなどはどうぞ。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

それでは業務連絡おわりです。