ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

【粗大ごみ?】布団は自治体ごとのゴミ出しルールが違う!燃えるゴミで出せる節約法

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

布団を粗大ゴミに出そうとしている方。

待って!

無駄なお金を払わずに済みますよ。

【一般的な自治体向け】粗大ゴミは解体して燃えるゴミに出す

粗大ゴミの処理料金は500円が相場らしいです。港区は400円。

布団の場合切り刻むのに10分くらいはかかるけど、普段している仕事の時給が2,500円以下の人は切り刻んで燃えるゴミで捨てたほうが確実にお得ですね。普通のハサミで切れますから。

ただ、燃えるゴミが指定の有料ゴミ袋だと逆に高くつくかもしれませんので注意してください。

だいたい布団は45Lで5袋くらいにはなりました。詰め込めば、もう少し袋数は抑えられると思います。

【港区版】布団は解体しても粗大ゴミ!?

粗大ゴミは細かく切り刻めば燃えるゴミで出せると思っていたのですが、調べてみたら

 

なんと!

 

港区では切り刻んでいようと布団は粗大ゴミらしいです。

https://www.city.minato.tokyo.jp/gomigenryou/kurashi/gomi/kate/k-wakekata/documents/guidebookjapaneseshimohanki.pdf

布団は解体して綿と羽毛とその他布切れになっても「布団」だという謎理論。

 

これは、「布団とは何か」という根源的な問いに行き着きそうだ。(←大袈裟)

 

職員:「布団解体しましたね?ちゃんと粗大ゴミで捨ててください!!」

 

なんてクレームが入る可能性がなきにしも荒川区。いや、港区か

 

布団を解体して出てきた中身の綿と布切れからどうやって布団だと判断するのか。

もしかしてお布団診断士とかいるん?

 

いや、謎すぎるわー。

f:id:daradarago:20231030135957j:image

港区はそんなに燃やすゴミを出したくないの?

粗大ゴミでも燃えるものは燃やすよね??んで、最終的に残ったカスは埋め立てるんでしょ?

 

こんな自治体他にありますかね?

 

うちもそうだよ。って方がいらしたらコメント欄までお願いします。

まぁ、港区も布団は持ち込みすれば400円が0円にはなるんですけどね!

f:id:daradarago:20231030132315j:image

港区はけっこう特殊な方だと思うので、一般的な自治体の参考にはなりませんが

そういう自治体もあるんだぞー。という

お話でした。

ゴミの出し方は自治体ごとに異なります。

分別のルールは各自治体によって変わるので従うしかありませんが……

 

多少手間が掛かっても、粗大ゴミの解体はやった方がいいと思います。のこぎりを使って切るのは、良い運動になりますしお金がかからなくなる。

あと、のこぎりは折り畳めるものが保管場所を取らなくてオススメです。何回も使うわけでもありませんからね。

角利 替刃式折込鋸 210mm 粗大ごみ解体用

(PR)