家事の基本①(ゴミの集め方・出し方)

発達障害だからか家事が大の苦手(?)なダラゴ氏。

最近は森三中さんのYouTubeをみています。良いですね〜。めちゃくちゃファンになりました。安心感!

【超汚い】プライベートな友人の家を掃除してみた【掃除好き大島がいく①】 - YouTube

この動画のシリーズは一気に①〜⑤まで見てしまいましたよ。

掃除のモチベが上がります。

 

この動画をみる前から感じてはいましたが、やっぱりゴミとそうでないモノの判断が曖昧だと、部屋をキレイにするのは困難だとは思いましたね。

 

それにしてもゴミ分別って生活のハードルめちゃんこ上げませんか??

高齢者とか共働き世帯には厳しいと思います。うちの親なんか全く覚えられなくなってますからね。

ゴミの出し方(ペットボトル編)

まずは分別から

ゴミは分別して出しましょう。いや、クソめんどくさいから燃えるゴミで!!とか言わないの。 

資源をゴミにしてしまうのだけはヤメテー。

結構、簡単ですから。

楽に分別するには、分別する種類の数と同じ数のゴミ箱を用意しましょう

ゴミの種類だけ用意したらかなり負担は減りましたね。

スペースも減りましたけどもw

 

動画もそうですが、ゴミ箱の数を増やすことがまずは第一歩だと思います。

 

具体的には平面にいくつも並べておくとスペースが足りなくなるので何段かに分かれているものが良いと思います。三段だと二列設置すれば全種類いけるのでは?

ウチは一段のゴミ箱にしてしまったので、空間が有効活用できていません。 

家族の人数も考慮に入れなくてはいけないのですが、ゴミ箱を買う前にある程度データを集めた方が良いと思いますw

 

あと、ゴミ箱にはゴミの種類とゴミの収集曜日をメモしておくと家族全員が簡単に分別できるのでオススメです。

 

家族の誰もがゴミ捨て当番をこなせる仕組みを作っておくことが大切です。ぜひ、家事を楽ちんにしましょう。

ペットボトルの捨て方

①キャップとラベルは外す

キャップもラベルも容器・包装プラスチックに捨てましょう。(自治体によっては変わる可能性もある?)

②水洗い

ペットボトル本体はちゃんと水で洗っておくと悪臭がしなくなるし、虫も来なくなるので必ず洗いましょう。

廃ペットボトル“争奪戦” 半年で価格が8割急騰!注目集める世界初の技術とは?【ガイアの夜明け】(2022年11月11日) - YouTube

ペットボトルは資源なので、キレイな状態でゴミに出す方が高値で売れます。

その分自治体の収入が増えることになるので、ちゃんとキレイにして回収してもらいましょう。

③ペットボトル本体は潰す。

以前はスーパーに設置しているペットボトル回収機を使うこともありましたが、いまは完全に自治体の資源回収場所に持ち込んでます。毎日置いていけるのが最大のメリット

スーパーのペットボトル回収機では潰さないようにと書いてありますが、普通に資源回収場所に捨てる場合は潰しましょう。

いつからか思いこんで潰さないままで出してました。スーパーの回収機のせいですね。

ペットボトルのリサイクルって無駄なの??


www.youtube.com

ペットボトルのリサイクルは無駄らしいですけど、ゴミを出す時には分別して出すのが自分の地域のルールなのでちゃんと従って出します。将来的にはまた変わっていくと思いますが、ルールを守ることも家事の大事な要素ですからね。

 

あと、単純に資源として売れるのでリサイクルした方が良いのではと思います。

ゴミを制する者は生活を制する。

なかなかゴミ出しというのも面倒なものでして、一年中休むこともできない家事なんですよね。

気を抜くとすぐに堕落することも可能。

ただ、楽しい掃除をするためにはゴミ出しは必須なのでこのハードルをクリアしてもらいたいと思います。

 

家事って勉強しないと非効率のままやってしまうことがになるので一人暮らしの方や家事をする機会が増えそうだという方は是非一度は勉強してみてください。一生モノの知識ですよ