daragoのラクガキ帳

超雑記ブログ。メモりたいことをメモしていく。

【日記】スマホのブルーライトカットフィルムを発見した。

iPhoneのフィルムを張り替える。

家の片付けをしていたらiPhoneのブルーライトカットフィルムが出てきました。てか、このフィルム、買ってから半年くらいは眠ったまんまだったっぽい。

最近、目の疲れが酷かったのでフィルムを替えようかなと思っていたところに発見するとは激アツな展開。こんな展開ファンタスティック❗️ということで早速開封をば。

スマホのフィルムはブルーライトカットがオススメ

f:id:daradarago:20220806181307j:image

指紋がつきにくいし

指のすべりもグッド👍

貼り直しも何回もできてちゃんと貼れたので、満足です。

ちな、ブルーライトのカット具合は体感できるほどではありません。カット率は35%とかそんなもんですからね。動画とかまぁまぁ長時間視聴するならジワジワと影響するんでしょうけどね。今のところ、指感触が良いことぐらいしかわかりません。でも、寝つきが良くなったりしたら報告します。ブルーライトって目の奥まで届くから網膜がやられるそうです。予防しておきましょう。あとは、こういうフィルムにありがちな、貼ると画面が黄色くなることもありません。反射防止も効いていて画面が見やすくなりました。サイズ的には液晶画面の湾曲に合わせて少し小さめにカットはされていますが問題なし。スマホは目を酷使するので、メガネでもいいのですが何かしらの対策はしましょう。健康第一!

以前使っていたフィルムで良かった機能は?

覗き見防止フィルムもオススメ

他にも画面保護以外の機能が付いているフィルムもあります。自分が1番オススメなのは覗き見防止。スマホって結構、極秘情報扱ってますからね。笑 たまにパスコード入力を求められる時ってないですか?意外と覗いてくる人って多いですよ。他にも、スマホの通知で見られたくないものってありますよね?かと言って通知をオフにしたら不便でしょうがないと思います。最近は自宅でリモートが多いので使ってませんでしたが、不特定多数の人が行き交う場所に行くなら覗き見防止機能は必須だと思いますよ。