daragoのラクガキノート。〜世のため人のため〜

超雑記ブログ。必ず役に立ちます。

【超カンタン!ゲット】年間3万6千円節約する方法。

ゴミ置き場にペットボトルを捨てにいく回数が半端ないので、どうにかしようと思っていたところ、マイボトルを持ち歩くことに致しました。

ボクみたいに普段ペットボトルの飲料を買っている人はマイボトルを持ち歩くことで年間36,000円の節約になります。スーパーで買っても500mlは割高なので、2lのものを買って水筒に入れるだけでも十分だと思いますね。お金も節約できてペットボトルの量も1/4くらいにはなって一石二鳥。

お金だけ、ペットボトルだけ、みたいな感じだったらやらないかもしれませんが

、一挙両得ならばやらざるをえないでしょう。

あー、なんかいろんな雑音が聞こえてきますね。

「いやいや、マイボトル携帯ってクソめんどいねんぞ??わかっとるんかボケぇ!」

みたいな。

過去のボクが言ってたやつですね。

そりゃ毎日マイボトルを持参するのはなかなかめんどいです。毎日洗わないといけないですし。事前に飲み物も用意しないといけないですからね。

毎日マイボトル飲料にして月に3,000円の節約かよ。じゃあやめとこ。って感じで一度もマイボトラーにならずに生きてきました。だってマイボトルにしても4割はやめちゃうそうですし。どうせ、ボクもこの4割でしょ、と。

ですがね、この節約ってみんなやった方がいいと思うんですよね。

とりあえずマイボトルを買ってください。話はそれからだ。

まずは500mlのをひとつで良いと思います。そのうち2種類のボトルを使い分けてみてもいいと思います。ちなみにボクは同じものを2本使ってます。アウトレットで一本600円だったので。

ここで注意点があります。

毎日ボトルを使おうとするんじゃなく、時間に余裕のある時だけにしてください。

それなら簡単ですね??

1回持ち歩いたら100円の節約ってことにしましょう。月に4回持ち歩いたら400円の節約です。どれくらいでボトル代を回収できるでしょうか?個人差はあると思いますが、すぐに回収できそうですよね?

一回やると次もやるかー。ってなりますよ。気が向いた時だけやるつもりってのが結構大事だと思います。

マイボトルは洗いやすいもの基準で選ぶ

お茶とかコーヒーとかを作る時にお湯を沸かしますよね?その時の待ち時間でボトルを洗ってしまいましょう。上のようなボトル専用のスポンジを使って中まで洗いましょう。

ボトル自体が洗いにくいものだとやる気削がれるので選ぶときの最重要ポイントとしてください。ほぼこれが続けられるかどうかのポイントになりますからね。