ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

【野球】45度が1番遠くに飛ぶのは間違い?

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

https://m.media-amazon.com/images/I/81WE+N8wipL._SY522_.jpg

今朝のモーニングバードで、大谷翔平選手のホームランの角度が35度以上で、角度としては上がりすぎだったのにホームランになったという解説がありました。(バレルゾーンの説明も少しありました。)

長打を打つために必要なバレルゾーンとは? 元強打者とデータのプロが実践解説 | Full-Count

【遠投のコツ】打球角度や45度が1番遠くに飛ぶのは間違い?

その時に「玉川さんが45度が1番飛ぶんじゃないんですね。」とおっしゃってました。

そうなんです。

この場合、空気抵抗がないとしても45度が1番飛ぶというのは間違いです。



高校の理科で学ぶのは、始点と終点の高さが同じ場合ですよね。

高さが違う時は、45度は一番飛ぶ角度にはなりません。

 

野球のバッティングにしろ、遠投にしろ地上から地上1mくらいの高さから発射するので、到着点は基準点から見るとマイナスの地点(垂直の上方向をプラスとすると)です。

 

ということは、同じ速度で発射するのなら、垂直成分は何もしなくてもプラス状態から始まるので、水平成分を増やした方(角度が低い方)が遠くに飛びますよね。

 

大半の生徒がこういう勘違いをしたまま高校を卒業するのは、教え方が悪いからだと思います。

 

特に高校は身近な現象との繋がりが分かりにくい教え方をしていると思います。

まぁ、もしかしたら最近はPCなどのシミュレーターで現実はどう飛ぶかを示しているかもしれませんが、最低限それくらいはちゃんと教えるべきだと思いますよねぇ。

もしかして、この勘違いをするのは古い教育を受けていた人の証?w

Bingに聞いてみたらこんな感じで返ってきました

(Q)野球のボールを遠投するとき一番遠くに飛ばせる角度は何度ですか?空気抵抗は無視してください。

(A) 

野球のボールを遠投する際、一番遠くに飛ばせる理想的な角度は**30度**です¹。この角度は、投げ上げる角度(θ)と初速(s)の関係に基づいて求められます。角度が大きいほど初速が遅くなるため、45度ではなく30度が最適です¹。

ただし、人間が投げる場合は身長や手の長さなどの要因が影響します。地上2メートルほどの高さから投射が始まるため、投げ出しの位置が地面より高い場合、45度では最も遠くに飛びません。例えば、2メートルの高さからボールを10メートル/秒で投げる場合、計算上40.28度が最も飛距離が大きくなります²。

ソース: Bing との会話 2024/3/14

【最も遠くに飛ぶのは45°ではない?】飛距離を最大にする角度 - 高精度計算サイト

速度が一定の条件というのを入れても同じ回答しか出ないのでこのまま載せます。

物理を学びなおしたい方向けの書籍