林修の今知りたいでしょ!で「持ち家派と賃貸派」の意見が紹介されてました。
定期的に繰り返される論争ですが、現時点でのボクの意見を述べておきます。
テレビで紹介されていた理由単体で、賃貸とか持ち家とか選んでいるわけではないと思いますが、気になる意見があったので紹介します。
賃貸派の意見
テレビで紹介された意見の中に次のものがありました。
⚪︎持ち家だと固定資産税とか税金の支払いも増える←賃貸では、家賃に含まれているので間接的に固定資産税を支払っています。
他にもいくつかメリットはありますので思いつくところを挙げておきます。
1. 初期費用が低い
賃貸物件では、購入時にかかる大きな頭金やローンの手続きが不要で、敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用のみで済む場合が多いです。
2. 柔軟性
職場の変更や家族構成の変化など、ライフステージの変化に合わせて住み替えがしやすい。また、好みやニーズに合わない物件であれば、比較的簡単に引っ越しが可能です。
3. メンテナンス費用の節約
物件の修繕やメンテナンスは、大家や管理会社が行うことが多く、住んでいる側はそれほど費用を負担しない場合が多いです。
4. 立地の選択肢
購入よりも低いコストで、都心や職場に近い便利な立地の物件に住むことができる場合があります。
しかし、賃貸には家賃がずっとかかる、資産形成にならない、ペットが飼えない物件が多い、改装や大きな改善が制限されるなどのデメリットもあります。それぞれのライフスタイルや将来計画に合わせて、賃貸と購入のどちらが良いかを検討することが重要です。
持ち家派の意見
①資産になる←30年とか経ったら建物の価値はほとんどなくなってます。良い土地の物件を買えるかでかなり変わります。修繕費も30年以上住んでいる方は木造でも500万円くらいはかかるようですし、鉄筋ならもっとかかるそうです。
一戸建ての修繕費の平均は?費用の目安やメンテナンス方法を解説!|マンション暮らしガイド|長谷工の住まい
他に考えられるメリットを次に挙げておきます。
持ち家にすることのメリットは多岐にわたりますが、主なものは以下なものでしょう。
1. 資産性
持ち家は時間とともに価値が上がる可能性があり、不動産投資としての価値があります。また、ローンを完済すれば、資産として家を所有することになります。
不動産投資としては、長くもてば持つほどほぼ土地の価値になるので土地の選び方が大事です。
2. 固定費の安定
固定金利の住宅ローンを選択すれば、返済額が変わらないため、長期的な財務計画が立てやすくなります。
長期的な計画を立てることは、お金持ちになるのに必須です。
3. 自由度が高い自分の好きなように改装やリノベーションができ、ペットを飼うことも自由です。自分の理想とする住空間を作り上げることができます。
これに関連して、自分の家を持つとそれまでと様々な分野の知識を得られます。
これはマジ。
いろんな知識を得たいという方には持ち家がオススメですね。逆に、知らなくても良いという怠惰な方は賃貸の方が良いと思います。