NHKで空き家特集がやってました。中古物件を売りたい側なら視聴しておいた方が良いと思います。
darago on X: "NHKスペシャル 老いる日本の“住まい” 第1回 空き家 1000万戸の衝撃 https://t.co/YoN0SHe1tD" / X
買う側として、ぼくが注意した方がいいと思うことを書いておきます。
不動産(中古物件)を買うときにみるべきポイントは?
- 価格
- 立地
- 周辺環境
- 内装
などよく見える箇所を気にする方は多いと思います。
ボクが実際に買ってみて、ここも見ておくべきだったなぁと思う箇所があります。
やっぱり「基礎」が大事
建物には「基礎」があります。基礎はいくつか種類があって、一般的な住宅では
- 布基礎
- ベタ基礎
が使われています。
比較的新しい物件だとベタ基礎(基礎がコンクリートで覆われている)が多いですが、築30年くらいの中古物件だと布基礎(床下の表面が土)であることが多いです。
ボクが買った物件は布基礎でして、買ってから「失敗したな…」と思っています。
台所やお風呂なら後からでもリフォームできますが、基礎のリフォームはちょっと面倒だと思います。
布基礎はやめておけ。これだけ余計に費用がかかる。
布基礎は表面が土なので、床下の湿気対策が必要です。
床下に湿気があると、
- カビが生える
- 床がフカフカになりやすい
- シロアリの好む環境になる
- 木が腐る
といったことが起こります。
それぞれに対策をすると坪数にもよりますが25坪くらいの物件だとリフォーム費用で合計150万円近くはかかると思います。
湿気対策としては
- 防腐・防カビ剤の散布
- シロアリ防除剤の散布
- 床下に防湿シートを敷設
- 調湿剤を敷設
といったものが必要になってきます。
床下のメンテナンス費用も考えるとどう計算してもベタ基礎の方が低くなります。
ベタ基礎・布基礎って何? どっちがいいの? 家の基礎(土台)の事情 | 住まいのお役立ち記事
ベタ基礎が普及した今、中古物件を買うときには注意しましょう。
不動産の仲介サイトをみて回ったところ、基礎の種類までは書いていないこともあります。書いてない場合はベタ基礎なのかな?ちょっと分からないけど、内見時には必ず確認しましょう。
もし、布基礎だったらベタ基礎に変えるのにも100〜300万円ほどかかると思っておいた方が良いです。
フラット35住宅実態調査 道内はべた基礎。窓サッシ枠に変化。|北海道住宅通信|新聞・ニュース
あと、寒冷地(北海道)では布基礎の方が多いので、北海道は布基礎で良いと思います。
【DIY】自力で床下点検を試みるも...
それに、土とコンクリートでは床下点検のやりやすさが雲泥の差なんですよね。
布基礎だと防塵マスクやつなぎは必要です。
やったことはないですが、ベタ基礎なら普通のマスクでもなんとかなると思います…
実際、自宅の床下に潜ろうとしましたが5mほど行ったところで断念。。
小柄で身体の柔軟性もあって狭いところが平気な方じゃないとキツいです。。
防塵マスクをつけたからか、呼吸しにくくてめちゃくちゃ苦しかった…
床下の狭い空間で作業できる気はしません。。
防湿シートをDIYで貼ろうと思ったけども、ちょっと無理っぽいので諦めます。
床下点検だけならラジコンとかドローンなどを駆使すればなんとかできるかもしれませんが、実際の作業は無理そうなので一旦断念します。。
ベタ基礎なら防湿シートも必要ないのでね。
あー、失敗したなー。
この記事を読んでくれた方は、どうか後悔しない物件選びをしてくださいね。
おしまい。