ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

水原一平氏の「学歴詐称」報道は正しいのか?フェイクニュースの可能性も。

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!


水原一平氏の「学歴詐称」報道は、にわかには信じられないニュースだったので検索してみました。

大リーグの公式サイト内の記事で初めて「カリフォルニア大学リバーサイド校 」と書かれた。

大リーグの公式サイト内の以下の2021年の7月11日に出た「オールスターのホームランダービー」の記事で「カリフォルニア大学リバーサイド校 」と書かれました。

www.mlb.com

 Mizuhara was born in Japan and grew up near Anaheim, attending Diamond Bar High School and UC Riverside.

これは、Rhett Bollinger氏が書いた記事ですが、これをもって水原一平氏が「カリフォルニア大学リバーサイド校を卒業 」と学歴詐称していると断定するのはどうなんでしょう?

記事的には、本人に確認しているようには思えません。

なんでこんなことを言っているかというと、それまでずっと公表されてなかったからです。

 

フルカウントの以下の記事(初出2017.10.27、編集2024.01.10)でも大学名は書かれていません。

当時、こんな人もいるんだ~と思って検索したことがあります。経歴ははっきりとわからなかった記憶があります。2020年までは大学名は出ていなかったはずです。

full-count.jp

「自分に足りないのは日本語力」

 物心がついた6歳から米国に住み、大学卒業後はそのまま日系企業に就職して、3年間を過ごしてきたという。日本での就職経験もなく、日本語に対しての不安を話してくれた。このことについて、水原氏を採用したファイターズ・チーム統轄副本部長の岩本賢一氏に当時のことをうかがった。

この記事をコピペしたようなブログ記事はいくつか見つかりますが、出身大学はわからなかったというものしかありませんでした。


それが「学歴詐称」がニュースになっていて「???」ってなったんですよね。そんな学歴すごかったっけ??って。

 

「小栗旬の妹と留学先の大学が一緒だった」なんてものも見つかりましたが、小栗さんのお兄さんの小栗了さんがアメリカの大学に行った(3年で帰国)というもしか見つかりませんでした。

 

そもそも水原一平氏本人が大学を語ることなんてありますかね?

 

ドキュメンタリー番組の「情熱大陸」や「プロフェッショナル~仕事の流儀~」などでそう答えたのなら「学歴詐称」と言えるでしょうが、そのようなものは見当たりません。

文春の記事ではエンゼルスの公式サイトのプロフィールが根拠のようですが、エンゼルスのサイト自体が、上の記事を参考にして書いただけの可能性がありますからね。

bunshun.jp

 

出身地のKonaiってどこ?苫小牧出身では?

「こない」ってどこでしょうか?木古内?

www.town.kikonai.hokkaido.jp

 

ちょっと何が本当かわからないのですが、ちょっと鵜呑みにしない方が良いと思います。

 

MLBの記事の正確性がどれほど高いものか分かりませんが直接確認した情報ではないものを、伝言ゲームのように伝わってしまっているような気がするんですよねぇ。

 

だって、大谷翔平選手の専属通訳だし、アメリカに行ってから「学歴詐称」する理由なんてないですから。