ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

水原氏の経歴詐称疑惑は本人の意図ではない可能性を指摘。

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

 

アメリカのメディアを鵜呑みにするのは危険

小島氏のこのコメントはありがたいです。エンゼルスのサイトも高校のサイトも職員が適当に作成した可能性が高いです。

小島氏は「メディアガイドは毎年配られるけれども、ミスプリントや誤植がめちゃくちゃ多い。

(中略)

ガイドを鵜呑みにして批判することに警鐘を鳴らした。

日本ハム新庄監督の元通訳 水原氏の経歴詐称報道に警鐘「公式ガイドの誤植めちゃ多い。僕の場合は…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

日本のメディアでも「経歴詐称」とか「学歴詐称」が報道されてますが、本人が公表していた可能性は低いです。

 

もし、本人が詐称はしていないというコメントを出しても、批判されるだけでしょう。

聞いたことをそのまま流しているだけなんてメディアの価値ってなんなんでしょう。

本人が実際には嘘をついていた可能性はありますが、調べてみたらそうとも言えないな。とは分かるはずです。

 

Yahoo!のコメントにもありますが、メディアの質に懸念を抱く方も多いです。いくつか紹介しておきます。

①過度な個人攻撃になっているのではないか?

叩き始めたら箸の上げ下げまで叩くのは世界共通なのか。
違法な部分はちゃんとした手続きの下で処罰を受けるしかないが、過度な人格的な攻撃はほんとやめてほしい。日本ハム新庄監督の元通訳 水原氏の経歴詐称報道に警鐘「公式ガイドの誤植めちゃ多い。僕の場合は…」(スポニチアネックス)へのコメント | Yahoo!ニュース

②ネットの情報をそのまま拡散するメディア

「カリフォルニア『の』大学」に通っていたというのが自称だったのがいつの間にかカリフォルニア大学卒業になってたって経緯だったはず
あと岡島さんとヤンキースで通訳をつとめる予定だった、っていうのがなぜか岡島さんの通訳としてボストンで活躍というのもメディアが勝手に勘違いしてた
最近は特にそうなんですが、ネットで得られる情報をそのまま拡散していることが非常に多い
「SNSでは〜」「ネットでは〜」
これが個人のブログレベルならまだしも新聞媒体ですらここまで堕ちている
本気で気を引き締めて欲しいと願う

日本ハム新庄監督の元通訳 水原氏の経歴詐称報道に警鐘「公式ガイドの誤植めちゃ多い。僕の場合は…」(スポニチアネックス)へのコメント | Yahoo!ニュース

 

何でもかんでも「水原氏叩き」のネタにするのは過剰反応

記事や記述の間違い(誤植その他)は、探せば色々と出て来ます。特に自分の趣味の分野だとよく分かるんじゃないかと思います。
それを何でも「(意図的な、故意の)詐称」呼ばわりするのは宜しくない。いつも必ず細かくチェックする訳でもないだろうから、誰かが指摘するまで当事者や本人が「間違った記事・記述」に気付かない事もあるでしょう。
正直なところ、何でもかんでも「水原氏叩き」のネタにするのは過剰反応ですね。

日本ハム新庄監督の元通訳 水原氏の経歴詐称報道に警鐘「公式ガイドの誤植めちゃ多い。僕の場合は…」(スポニチアネックス)へのコメント | Yahoo!ニュース

 

めちゃくちゃ怖い世の中になっちまったなと思います…