ダラゴのChance IT!!

IT関係やブログ運営と野球とかを軸に気になることを。

「はてなブログProのおすすめ機能:ふりかえりメールでズボラさんでもブログ継続率アップ!」

はてなブログProのオススメ機能。ふりかえりメールでズボラさんでも継続率アップ!

はてなブログには、過去の同じ月に書いた記事をメールでお知らせしてくれるふりかえりメール機能」があります。

ふりかえりメールは、 対象のユーザー様の一部の方にお送りしており、 1人のユーザー様が受け取る頻度は最大でも月に1通程度です。

とのこと。

対象ユーザーの一部にしか送られてこないメールなのですが、ボクには送られてきましたー。

 

なんか特別感あるよねー。

 

選ばれし者感が満載ですよねー。

 

条件は、

「おそらくはてなブログProを1年以上使っているユーザー」

だと思います。

(あと、最近更新頻度の下がっているブログとか?笑)

ボクはこの通知機能はブログを継続的に書いていくにあたっては必須の機能とさえ思ってます。

 

だって新しい記事を書くことってなかなか難しいじゃん?

 

ブログなんていうのは、自分の過去記事にスパイスを咥える程度でOKなんすよね。

 

(編注:いや、スパイスは加えてよ!笑

咥えるって…ww)

過去記事を振り返る

2年前の6月に書いた記事

Googleアドセンスについて書いているんですが、今ではブログではほとんどアドセンスには触れていませんわな。

www.daragoblog.com

 

その時は世紀の大発見だ!とか思って書いていたんでしょうが、時間が流れ、今となっては当たり前田のケンタッキー状態になってはいますけどね。

 

そういうもんなんです。

 

良いんです。良いんです。

 

書いちゃったんだから。…

 

過去の興味が今も続いているのなら、その過去記事を深掘りしていくこともよくあります。

1年前の記事がこちら。

www.daragoblog.com

このブログの場合ですと、野球関連の記事はいい感じでアクセス数に繋がっていますね。

関連記事もよく読まれていまして、なかなか勉強熱心な方が多いのだと思います。

 

一年くらい経つと知識や経験がまた増えているので、記事の質は高まっているはずです。

 

自分の成長を侮ってはいけませんぞ!

 

深掘り記事はアクセスが増える傾向にあることも判明していますからね。

 

だんだんとノウハウが蓄積されてきたのでブログ運営とかの記事を増やしてみても面白いかもしれないなー。とかこの記事書いてて気づきましたw

 

 

ただ、どんなに頑張ってみても、常に新しいものを作り続けていくことは無理だと思います。

 

やってみても良いけど、力つきますから。

 

力が付く前にきっと力尽きるね。

常に新しいものを作る必要なんてない

ネット上にある記事に限らず、記事ってのは定期的に同じような内容の記事が発信されてますよね。

 

それで良いんです。

 

世の中なんてそう大して変わらんのですから。

 

まだ自分の記事を読んだことがない読者に届けば良いんですよ。

 

だから、最初は0からスタートしていても1年くらい続けたらあとは質を高めるための努力をしていくべきなんですよね。悪く言えばマンネリ化してしまいますけど、そういうイメージで平気です。

 

まぁ、普通の人が大きくブログを育てたいのなら、過去記事の通知は必須だと思いますっていうお話でした。

 

 

他のブログやサービスを利用する前にも、はてなブログのふりかえりメールのような機能があるかどうかは必ずチェックしてから利用することをオススメします。

 

(ワードプレスにも同じような機能ってあるのかな?調べてみたけど、ちょっと見つかりませんでした。)

はてなブログProを使ってみようかなという方は、もしもアフィリエイトに登録をしてから本人申し込みをした方がお得に利用できますよ。

手順

  1. もしもアフィリエイトに会員登録
  2. もしもアフィリエイトの「はてなブログ」のプロモーションを検索
  3. 「自分で申し込む」から登録(登録したコースにより300〜1,200円のバックが受けられます)