このブログで初となるアドセンスの審査を出してみました。
結果は不合格でした。
なぜ、不合格になったのでしょうか。
目次
アドセンス不合格の理由
正直、愛と情熱が足りなかったと思います。仕事は愛と情熱です。
つまり、仕事だという認識でなかったということ。はてなブログの無料版であることや記事が雑多であること、文章構成が雑であることなど至らない点を挙げればキリがないでしょう。ですが、合格するまで何度でも審査を受けてみようと思います。はっきりとここがダメというのは分からないので改善を繰り返していきたいと思います。
実は何年か前に他の無料ブログで審査を通った経験はあります。最低振込額の8000円なんて届きそうになかったので放置してしまいましたが... その時はものすごく簡単だったのに...
アドセンスの必要性
正直なところ、アドセンスには期待しておりません。A8.netやバリューコマースなどのASP型の広告の方が良いと思っています。だって自分が使ってみて良かったものをオススメして、使ってもらったら報酬になる方が良いと思いませんか??
ただ、今はアドセンスの審査が厳しくなっているので、アドセンス自体がサイトのステータスになっている感がありますからね。そういう意味でアドセンスには合格したいなぁと思っていますし、無料ブログでもイケるんだということを証明したいと思っています。
ASPについてはこちら→(ASPとは?その役割や重要性を知って正しくASPを利用しよう!)
アドセンス合格への道
改善方法
- 見出しをつけて構成を見直す。
- 不要な記事を削除または下書きにもどす。カテゴリーを絞る。
- サイトポリシーやお問い合わせ・プロフィールを書き直す。
の3つを考えています。
1.見出しをつけて構成を見直す。
1に関しては記事が40記事くらいに増えていて全部見直すのは大変です。大変ですが、見直しをある程度しました。非常に面倒でした。まずはブログを始めたら見出しの使い方を学んでから記事を書いた方が良いと思います。
2.不要な記事を削除または下書きにもどす。
2については、明らかに適当なカテゴリーが紛れ込んでいるので、今後も続けられそうなカテゴリーに絞っていく。7〜8くらいあるので5まで減らすことをまずは考えていきます。あとは、記事にカテゴリーがちゃんとついていないのがあるのでちゃんと付ける。はてなブログでは無料で3つまでブログを作成できるのでジャンル別にブログを分けてみてみようかな。
なおGoogleのアドバイスは下のような感じ。
なお、低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。
Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA] : 良質なサイトを作るためのアドバイス
Googleは検索のアルゴリズムを公開しませんが、「良質なサイトに対する考え方」は公開されています。25個も記載されているので全部読んでおきましょう。(上のリンクです)
自分なりになるほどと思ったものを3個あげてみます。
- 記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
- 記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
- このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
雑誌・書籍で読めるクオリティを目指しているの??ハードル高すぎんか??まあ、そりゃ検索からサイトに来る人にとってはそうだよね。出版するつもりで書いてけよと。ダラダラすんなよと。Googleさん意識たけ〜な。
3. サイトポリシーやお問い合わせ・プロフィールを書き直す
3については、サイトポリシーに関してはほぼコピペなので、考え直すこととします。
価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない
コンテンツが存在しない場合、収益化は認められません。
- 作成中のサイトやアプリにプレースホルダ的なコンテンツが表示されている状態もこれに含まれます。
とのことですが、ワードプレスでありがちなのがお問い合わせやプロフィールのページがあるのに何も書いていないこと。はてなブログ(無料版)では、お問い合わせを設置しないと広告の設置ができないのでお問い合わせやサイトポリシーなどは必須です。ですが、グーグル自体にそのような記載はなさそうです。あるのかな??
終わり
再度申請をしたのでまた何か進展があったら報告します。申請してから2週間くらい待たされるので完全に忘れていましたが、不合格となるとさすがに残念でしたね。何回で審査通るか分からないけど、サイトの質をあげるべく改善していきたいと思います。