ダラゴのミカタ

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

【PV至上主義からの脱却】はてなブログにメニューバーを設置しました。

はてなブログでタイトル下にメニューバーを設置したい

メニューバーを設置して、ブログタイトルの下からカテゴリ別で記事が読めるようにしました。

 

日記みたいなブログなら時系列に書いてあるだけだからメニューバーは不要だと思うけど、カテゴリが複数あるならあった方がいいかなと思っていました。まぁカテゴリ分けは適当ですが。

 

設置方法もかなり簡単なので「はてなブログ メニューバー」で検索してみてくだちい。

大体CSSのコードをコピーして良いよってのが見つかると思うのでそれをコピぺするだけ。

コードの部分は参考にしたサイトのものをみてください。

私は下の記事を参考にさせていただきました。

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 - ひつじの雑記帳

 

では、それの貼る位置を軽く説明します。

 

はてなブログの管理画面で「デザイン」を選択

f:id:daradarago:20211028003134p:plain

 


真ん中のPCのデザインを変更→ヘッダ→タイトル下のコード記入欄に貼り付けます。

f:id:daradarago:20211028002940p:plain

 

f:id:daradarago:20211028002940p:plain

 

そうするとタイトル下にバーが表示されます。

 

f:id:daradarago:20211029073802j:image

メニューバーが表示されました。第一段階突破です。

カテゴリー別に分かれていますね。でも、これをクリックしても先のページは表示されません。なぜかというとリンクが貼ってないからです。名前だけ表示されるように記入しておいたのですが、カテゴリ別のページのURLが分からなかったのでリンクできなかったんですよね。

 

どうやってカテゴリ別のページを作るのかと検索してみたんですけど、なかなか記事が出てきませんでした。

もしかして自分で固定ページを作成してリンクを付け足していくの??とか考えたんですけどそうだとしたらめちゃくちゃ面倒です。そんなんだったらいらないね。

 

で、少し自分で考えてみたんですけど、はてなブログのブログ記事はカテゴリーで分けられますよね。記事を書いたときにカテゴリーに分けてはいるけど、それがどうなっているのか知りませんでした。

 

気になったので自力で探してみると

はてなブログの管理画面で上から2番目にカテゴリーページがありました。

 

f:id:daradarago:20211028004135p:plain

 

カテゴリーをクリックするとカテゴリーのページに遷移します。

f:id:daradarago:20211028004313p:plain

ダラゴのブログの場合、雑記・ブログ・読書・投資ってなってますけどそれをクリックするとちゃんとカテゴリー分けされたそれぞれのページに遷移しました。

 

そのページのURLをCSSのコードに貼り付ければOKってことですね。いやぁ、灯台下暗しでした。検索するより自分で見つけた方が早かった。多分当たり前すぎて記事にすらならないレベルなのでしょう。まあ解決出来て良かったです。これだけなら30分もしないでできると思います。

 

なぜメニューバーをつけようとしたか。

これはブログの直帰率を下げるためです。常連さんなら最新記事だけ読んでいただければ良いのですが、新規ユーザーさんが他のページを訪問してくれないのは良いブログとは言えないですよね。他のページに行ってもらうにはブログの一番上に興味のあるカテゴリーのものが表示されていた方がいいと思ったんですよね。

 

はてなブログでメニューバーは無料でもProと同じように設定できるようです。他のページを読んでもらいたいなぁと思っている方はぜひメニューバーを設置してみてはどうでしょう。PV増えるかもしれませんよ。

(PVが増えるとか何か変化があったらまた報告します。)

おーり