*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

楽天モバイルからBIGLOBEモバイルに変更しました。エンタメフリーは速度が気になるが…

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

 

スマホのプランを変更しました。

スマホに関しては

  • 通信料→月額1,980円(税込2,178円)
  • データ通信量→15GB前後
  • 電話→ほぼなし

という感じで使っているダラゴです。

 

動画視聴と含めて15GBくらいで、そこそこ快適に使いたいとは思っていますが、料金は2000円以下に抑えたい!

という方の参考になれば良いなと思います。

 

検討した格安SIM事業者

 

BIGLOBEモバイル に変更しました。 

楽天モバイル→BIGLOBEモバイル にした決め手はエンタメフリーです。月額300円で対象サービスの通信量がノーカウントになります。ほぼ動画でギガを消費している状況なのでこれはありがたいです。

 

エンタメフリーとは

BIGLOBEモバイル のオプションで、月額約300円で動画・音楽が楽しみ放題となるんです。

対象サービスの代表的なものは

などです。動画を特に利用するという方にはぜひお勧めしたいオプションです。ルータからのネット接続でも適用されます。(ただし同時に接続した時、対象になるのは一台だけ)

 

このブログでも紹介したABEMA U-NEXT が対象なのが大きいですね。YouTubeももちろん対象です。最近はアニメ・ドラマ・映画などの視聴時間を意図的に増やしているのでBIGLOBEモバイル は最適です。3GBプランを契約してエンタメフリーをオプションで追加。

これだけで1500円ほどしかかりません。めっちゃお得!今ならいろんなキャンペーンをやっているので約1000円で利用可能ですよ〜。

 

www.daragoblog.com

 

契約に関しては、一つ面倒なのがeSIMが使えないこと。eSIMの方がすぐに使えて便利なのでこちらがあればeSIMの方をおすすめします。BIGLOBEモバイル はまだ扱っていないみたいですね。というかMVNOで対応しているところは見たことないです。

契約は非常に簡単でした。身分証とクレジットカードを用意しておけば5分もかからず手続きは完了します。

 

 

あとは、エンタメフリーには速度の問題があるのでこれはSIMカードが来てから確認します。あまりに遅かったらダメですからね。そこら辺を確認したいと思います。

遅すぎたらすぐ解約するかもしれないけど、そしたらahamoかLINEMOに変更するかもしれません。

こればっかりは契約してみないと分からないですからね。

楽天回線を使っていた理由はデータ使い放題だったから

楽天モバイルのウリは楽天回線でデータ使い放題という点ですが、使ってみたところエリア内でもほぼパートナー回線にしか繋がらないです。私のいく場所がたまたまそうなのかも知れませんが、7割くらいで繋がらないと対象エリアとは呼べないでしょう。体感としては20%くらいあればいい方な気がする。一度だけ楽天回線接続中というのを見たことがあります。楽天回線でデータ使い放題でも、そもそも繋がらないのでは意味がありません。東京の中心部くらいしか繋がらないんじゃないかとすら疑ってしまいます。エリアが拡大したらまた楽天に戻るかもしれないけど、今のままじゃダメですね。改善を待ちましょう。半導体不足なのにそんなに早く拡大できるのかって疑問は感じてますね。

 

他の事業者は??

ahamo やLINEMOの品質は魅力的だったけど、ダラゴはほぼ通話しないので不要なんですよね。通話する方はahamo が一番良いかもしれないですね。

povoもチラッと見たところトッピング制度というので、それはデータ量を気にしながら使うことになりそうでイヤでした。使うなら気にせず使いたいんですよね。

 

その他のMVNOはデータ容量が大きくなればなるほど割高なので、動画視聴をする方には向いてないですね。逆にLINEやYahoo!ニュースくらいにしか使わないというのであれば、3GBプランで十分だと思います。そういう方にはMVNOがお勧めです。1000円程度で利用可能ですからね。

 

大事なのはスマホをどう使いたいか

スマホのプランがいくつも出てきていてどれを契約したらいいのか迷う方も多いと思います。一番大事だと思うのはスマホとどう向き合うかだと思います。動画を観ると決めているならそういうプランにすればいいし、LINEができればいいというのなら格安SIMで良い。使い方は人それぞれなのです。正直言いますと、どの会社のどのプランも一長一短があります。なので、一番お得なものを選ぼうとしても結局見つからないでしょう。

時間がかかるだけです。こうやって検討している時間がもったいないので、なるべく早めに決めてしまいましょう。タイムイズマネーですよ。