ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

【注意点】マイネオの「ゆずるね」でもらえる夜間フリーって3日間の制限あるの?ボクは速度が200kbpsに制限されますた。

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

スマホの調子が悪いです。全くスピードが出ません。

マイネオのパケット放題Plusを付けているので1.5Mbpsくらいは出るはずなんだけども…おかしいな。

と思ってマイネオのアプリを確認してみたところ200kbpsに制限されてますた!!

f:id:daradarago:20221107093540j:image

状況を整理しよう。

①この時点では高速通信のパケット数の残りは650MBほど。

②夜間フリーをゲットしたため調子に乗って、23〜3時にかけOSやアプリのダウンロードを行なった。おそらく10GBは超えたはず。

③Dプラン(ドコモ回線)

マイネオの夜間フリーを使いまくったのが原因か。

そりゃ「夜間フリー」だったので、ガンガン使いまくりましたよ。

制限かかるなんて書いてなかったから…

ゆずるね。達成特典|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

ゆずるね。達成回数を10回以上クリアした翌月の1日から1カ月間、毎日23時~7時までの間、パケットを消費しなくなります。
・夜間フリーの間に利用されたデータ通信量は、マイページのデータ使用量明細に反映されません。

「夜間フリー」を使う時には節約スイッチをOFFにします。高速通信をフリーで使うためですね。んで、ほとんどの人はそのまま寝ちゃうんで、朝、そのまま忘れて使うんで高速通信のパケットが消費されてるんですね。

きっとマイネオはこれも狙っているんだと思います。ボクは10時頃に気が付いたけど、高速通信が0MBになってしまいましたよ。(泣)

夜間フリーの時間は23〜7時までなんで注意しましょう。寝る前に節約スイッチをオンにしておく必要がありますね。
夜間フリーの真の目的は節約スイッチをオフにさせること。えぇ、見破りましたよ。だから「ゆずるね」のハードルが低いんだと思います。

3日間で10GBの制限はあるのかは不明。

普段通り3日間で10GBの制限があるなら書いておいてくれよ…。翌日の夜間フリーの時間になっても速度制限は掛かったまま。とりあえず3日間の制限されてそう。

2021年の情報によると、ドコモプランは完全にフリーだったとの情報もありますが今ではわかりません。au回線だと制限があるのだそうですが、ボクはドコモの回線の方なんですよね。

もしかしたら具体的な数値は公表していないかもしれませんね。夜間フリーをゲットさせるために。

あと、夜間フリーの時の速度はダウンロードで5Mbpsほどでした。

mineo 速度

マイネオの夜間フリーの速度




「ゆずるね」のミッション達成で貰える"夜間フリー"は速度が1.5Mbps→5Mbpsくらいにスピードアップするだけで、データ量はフリーでもなんでもございませんでした。というお話し。

マイネオの夜間フリーのせいで速度制限されている?

それより、まだ高速通信のデータ残量がかなりあるのに5Mbpsほどしか出ないのはキツいです。。。昼間20Mbpsほど出るのに逆にフリーだけど遅くなるってのはちょっとなぁ。

 

まあ今の自分の使い方だとほぼ影響はないので気にはしませんが、深夜帯に高速通信したい方は検討の材料にしてみてください。

 

(追記:光回線の工事が完了したので、今後は夜間フリーを使うことはあまりなさそうです。結局、光回線入れたんかい!ってツッコミはやめたげて。家族の判断なので。)

契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード