daragoのラクガキノート。〜世のため人のため〜

超雑記ブログ。必ず役に立ちます。

【節約】1周回ってオワコンと言われるテレビがやっぱり最強だった。節約したいならYouTubeを見るのをやめるべき理由

節約志向が高まる今日この頃ですが、ボクのオススメ節約術はテレビを見ることです。

最近の若い方にはテレビを持ってない方も増えているみたいですが、テレビを使わないのは非常にもったいないと思いますね。なんたって1番の魅力は、初期投資だけで済むことです。

ボクは移動中の車内ではラジオ放送を聴き、家ではテレビを観ることにしています。テレビはつけっぱなしにしている時間も多いですね。

【無料??】あなたはYouTubeを観るのに毎月いくら払っていますか??

上の見出しの質問にすぐに答えられますか?YouTubeプレミアムに入っていないから、タダです!って、そりゃお金貯まりませんよ。

YouTubeはタダじゃない!?

YouTubeが無料ではございません。無料Wi-Fiが使える時にしか視聴しないというのならほぼ無料です。そのまま視聴してください。

ですが、自分のスマホで視聴していたり、自宅の光回線を使って視聴しているのならけっこうお金はかかっています。動画視聴には1時間あたり50〜100円のコストが掛かっているとみても良いと思います。(1時間の動画で0.5〜1.0GBは消費される。)毎日1時間×30日なら=30GBほどのデータ量を使っています。スマホのデータ通信なら3000円くらいですね。

光回線でも同じことです。家族全員で光回線を使っているなら、その分一人当たりのコストは下がりますがタダではありません。

通信費の大半はネット動画のために費やされています。スマホのプランにしてもウェブページの閲覧程度なら5GBもあれば充分です。月にして500円です。電話番号と合わせても1500円くらいで使えるはずです。それを超えているということは無駄な出費をしているという認識を持ちましょう。まだまだ節約できます。

固定費で削るべきは通信費。光回線って必要??

自宅で光回線を使っていたら5〜6000円。それにスマホのプランを20GBで使っていたら2〜3000円はかかります。合計7〜9000円は毎月かかります。年間にして10万円。自宅以外では動画を全く見ないとか、ダウンロードして持ち歩いている方ならスマホの通信費は1000円以下で利用できているかもしれません。

30年で通信費は1.5倍に

平成元年には通信費の平均は6000円だったので、1.5倍程度に上がっています。当時は主に電話代だと思いますのでこれ以上の削減は難しいでしょう。代替できるものがなかったはずです。

さて、いまはどうでしょうか?

毎月かかる通信費はテレビやラジオといった無料メディア中心の生活であったら、かからないはずの不要なコストではないでしょうか?

今なら通話もほぼLINEで無料で使えますし、うまくすれば当時より安い費用に抑えられるかもしれません。それなのに当時より高い通信費を支払っているのはバカバカしくないですか??

年間通信費は10万円は高すぎる。ネット動画とサヨナラしよう。

動画をネットで観るのはたしかに便利です。ですが、私はテレビを激推しします。だってテレビ(10万円)と録画チューナー(10万円)を買っておけば、その後は基本的にコストがかかりません。20万円の初期投資なら2年間で元が取れる計算になります。最近ではネットで話題になったテーマをテレビ番組で取り上げることも増えてきました。それならテレビで良くないかと思うのです。

テレビってオワコンなの??

YouTubeには著作権を侵害した動画がアップロードされていることがあります。その違法にアップロードされたテレビ番組の動画をみているのに、テレビはオワコンだと言っている人もたまに見かけます。よくわからんですね。コンテンツはYouTubeより普通にしっかりしてますから。やはりコストが掛かっているだけありますよ。

まぁ、YouTubeにしかない動画をみたいのならしょうがないですがね。ニュースなんかならテレビで十分すぎます。バラエティだってそうです。

 

冒頭でも言いましたが、ボクは車で移動中は無料のラジオ放送を聴き、家に帰ってからはテレビを観ています。

頻繁に動画をアップロードする訳でもないので、自宅に光回線も要らないし、スマホにもコストがかからなくてオススメですよ。節約したい方は検討してみてください。たぶんすぐに慣れますよ。

「おまけ」(スマホ代は月額1200円)お得なスマホプランはpovoとmineoのデュアルSIMの組み合わせが最強

電話番号が使えるSIMをpovoで契約し、データ通信のみのSIMをmineoで1GBプラン+パケット放題Plus(385円)を契約すれば1200円ほどで電話番号ありかつデータ通信無制限で使えます。(速度は最大1.5Mbps)高速通信が必要になったらpovoでチャージしましょう。

速度は1.5Mbpsあれば動画も視聴できますのでオススメです。