ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

『お金の減らし方を読め!』人生が劇的に変わるお金の使い方

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

 

きりこさんのブログ記事ので紹介されていた本で

『お金の減らし方』 森博嗣 SB新書」が気になってすぐさまポチッと買ってしまいましたよ。。

kirikostyle.com『お金の減らし方』森博嗣@読書メーター | きりこの日日是好日

森博嗣さんのことをちょうど知った時期だったのもありますし、逆説的なタイトルに釣られてしまったというのもあります。

 

実際にはこの本はそういう衝動買いをしないような考え方にさせてくれるはずなんですけどねww

 

みんな「お金の減らし方」を読んだ方がいい!!

収入の2割は必ず好きなことに使え!!!!!

お金の減らし方は2020年に発売された本なのですが、タイトルがキャッチーですよね。

ざっくり要約をすると

「『森博嗣 お金の減らし方』は、小説家でありエッセイストでもある森博嗣氏が、自身の経験や考えをもとにお金の使い方について述べたエッセイ集です。

具体的には、無駄遣いを減らすための考え方や、自分自身と向き合うことでお金の使い方を改善する方法、生活の質を高めるための投資や貯蓄の方法、消費社会における「欲望」と向き合うためのアドバイスなどが含まれています。 また、森氏自身が中年になってからの生活の変化や、家族との関わり方についても触れており、お金をテーマにしたエッセイ集としてだけでなく、人生において大切なことを考えさせられる内容となっています。」

f:id:daradarago:20210726002650j:plain

お金の減らし方を教えてくれる本なので、筆者の逆のことをすれば良いのかなと読む前は考えていました。

ですが、この本「お金の減らし方」はお金の使い方を考える本というのが正しいでしょう。2割は好きなものに使い、残りで生活をしていくスタイルです。余ったら好きなものに使うわけではありません。

p.103 「他者に認められたい症候群」 他者に認められたい、という承認欲求が、このネット社会ではやや過熱しているかのように観察される

これは、短期的には得をするけど長期的には損にしかならない典型的な行動パターンです。自分が本当にしたいことを理解することで短期的な衝動に駆られないで済むのではないでしょうか。自分の周りにも結構そういう感じの人間がいるんですよね。周りに辺な勧誘してて、絶対に長期的には損してるってのに。。。

p.107  できる限り、一時的な価値ではなく将来につながる価値を求めることが大事だと思う。

「なぜ、著者は自分の買ったものを売らないのか。」

という疑問はあると思うけど、将来的にどんどん価値が高まるものだけしか買っていないからでしょうかね。

欲しければ何年かかってでもお金を貯めて購入するはずです。もし悩んでいるようなら欲しくないんで買わなくて良いのです。値段は関係ありません。

 

p.199  手に入れたあと価値が増すもの お金を減らす方法の王道は、自分が欲しいものを手に入れ、やりたいことを実現することであるが、この欲しいもの、やりたいことというのは、単なる消費ではない場合が多いのである。

途中まで読んでも正直ピンとこない感じでしたが、p.199まで読んでみたら理解できました。好きなものにお金をかけて突き詰める。

そうすると自分の能力も高まるし成長できる。要するに自己投資をしなさいということですね。

収入の1/4を投資に回していた本田静六と同じようなことを言っていると思います。投資だと自分の好きなものでない可能性があるけど、好きなものを買って自己投資に回すというのはアリですね。

 

www.daragoblog.com

 

普通の株式や投資信託などの投資だと7%の利回りとかになれば良いけど、筆者の体験だと何倍にも何十倍にもなって返ってくることもあるそうです。

 

どんどん好きなことを突き詰めていきましょう。

 

で、個人的にはやめたことがあります。

それは積み立て投資です。

影響受けすぎ!w

月に数万円積み立てするより、普通にモノを買ったり体験に使ったりしたほうが長い目で見れば良いリターンを生むことができるのではないかと思ったんです。

なので積み立ての額を減らして、その分、好きなものに使うことにしました。その分の三万円です。もう少し高いものが欲しくなったら毎月貯めて買うことにします。

 

この本に関するAmazonのレビューをさっと読んでみたのですが、低評価がついているものはちゃんと読んでないか読めていないようなレビューが散見されます。

「単に他人の評価を気にするな」とかが言いたいわけではないはずです。

まずは自分を見つめ直すことで社会から評価されることになるという順序だというのです。レビューを読んで大体わかった気になるのは良くないですね。なんなら損をしているかもしれません。ぜひ自分で買って読んでみてください。電子書籍なら500円くらいで買えますよ。十分に元がとれる本だと思うのでまだ読んでいない方はどうぞ。

この本って「あり金は全部使え」って本に似ているのかなと思いました。これは読んだことないけどw