ダラゴーのラクガキノート

息をするようにアウトプット。IT・ブログ運営と野球とかを軸に気になることを。

【介護】「マーナのらくらくオープナー」高齢の両親でもペットボトルが開けられるようになりました。

同居の親(70代)がペットボトルのキャップを自力では開けられなくなったので、「開けて」と頼まれることが増えてきました。

歳をとって握力は本当に落ちてきているのを実感します。

頼まれたら開けてはあげますが、誰かがいないと飲みたいものも自由に飲めないというのもかわいそうですよね。

 

まだまだなるべくなら自分の力だけで生活をしてもらいたいです。何か補助アイテムはないかなーと探していたらちゃんとありましたね。

 

即注文しましたよ。もっと早くに買ってあげればよかった。


歳のせいで、手の力がなくなってもオープナーを使ってペットボトルを開けられるようになりました!
となれば良かったのですが、実は一つだけ大きな問題がありました。

「マーナのらくらくオープナー」慣れるまでは使いにくい。原因は謎の穴。

マーナのオープナー。
お年寄りは本体の穴にペットボトルのフタの部分を差し込んで回してしまう。
そしてくるくる回し続ける。

親には買ってきた日に使い方を教えてあげました。ちゃんと開けられたことも確認しました。

 

それなのに、翌日にはまた「ふた開けて。」と言われたので

「この前できたじゃん。自分でやってみなよ。」

すると、やっぱり開けられない。

おかしいな?と思ってちゃんと見てみると、本体の穴に差し込んでいる

 

なんのためにあるのかは不明ですが、ペットボトルのフタがちょうど入るようなサイズの穴があるんですね。

そこに差し込んで一生懸命ボトルを回している。ちゃんと、はまるわけではないのでくるくる空回りしてるだけなんですよね。

家族の他の人にも試してみましたが、誰もが最初にこの穴に入れて回そうしてましたね。

いまだになぜこの穴が開いているのかわかりません。笑

 

ただ、使い方さえ分かれば、ペットボトル以外のサイズのフタでも開けやすいんでオススメなんですがね。。

お年寄りにも使いやすい!ペットボトルのフタが開けやすくなるオススメのオープナー5つ。

 

 

 

用途

大きさ

重さ

素材

製造国

マーナ らくらくオープナー

1.ペットボトルのフタ 2.ビンのフタ 3.プルタブ 4.缶詰

40g

ABS樹脂/合成ゴム

日本

マーナ らくらくオープナーミニ

1.ペットボトルのフタ 2.プルタブ

30g

ABS樹脂/合成ゴム

日本

貝印 ペットボトルオープナー

1.ペットボトルのフタ

32g

ABS樹脂/ ポリアセタール/ラバーマグネット

日本

下村工業 かるラクどこでもオープナー

1.ペットボトルのフタ 2.プルタブ 3.レトルト食品

43g

ABS樹脂/ステンレス刃物

日本

下村工業 キッチンバー どこでも オープナー

1.ペットボトルのフタ 2.プルタブ 3.レトルト食品

43g

ABS樹脂

日本

 

 

ボクが自分で使う分には多機能なオープナーの方が便利なのですが、お年寄りだと使い方を覚えるのがストレスになってしまいます。

慣れることもトレーニングだと前向きに捉えることもできますが、ペットボトルを開ける目的なら、一つの目的のものに一つのアイテムにした方が良いと思います。

ペットボトル開栓用なら「マーナ らくらくオープナーミニ」か「③貝印 ペットボトルオープナー」が良いと思います。貝印のペットボトルオープナーは磁石が付いているので冷蔵庫にくっつけておけば無くす心配もいりません。


他にもビンや缶詰も開けることがあるのなら、大きめサイズの「①マーナ らくらくオープナー


他にもレトルト食品の袋の開封にも役に立つ、「④下村工業 かるラクどこでもオープナー」や「⑤下村工業 キッチンバー どこでも オープナー」もあるのでどの程度自分で行動できるかによって使い分けましょう。

お年寄りの場合、「大は小を兼ね」ないことも多いようですので.....

<