daragoBLOG〜野球をちょこっとかじってみた〜

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。ゼロ価値のものに魅了され。

眠れぬ夜は魔改造 こどもを科学の世界に誘う最良の方法。

www.amazon.co.jp

魔改造とは、愛とロマンと無謀が詰まった悪魔の玉手箱

トースターから大ジャンプする食パン。50メートルを疾走する扇風機。瓦割りをするクマのぬいぐるみ。

 

さまざまなバトルが繰り広げられてきました。今回は、ペンギンちゃんの魔改造!

よくもまぁ、こんなに大人げない改造をするもんだ…というのが大半の視聴者の感想だと思います。ありぇねぇ!って。

 

SNSでバズっていたので記事も読みました。今回はDンソーも参戦!との情報が。いよいよ制御不能な混戦状態に突入か!?

 

魔改造はマウントをとりたいからではない!?

魔改造に意味を求めるな。ただ技術を確かめたい、挑戦したい。そういう気持ちからの行動なんだと思います。

「役に立たない技術が人を幸せにすると、私は知っている」

ギネス記録もそうですが、一見よくわからないことでも、真剣にやると、その難しさとか奥深さ、面白さが体験できますからね。

番組内でも、他のチームのやったことに歓声が起きたりします。まさに競技!

スポーツ!壮絶なバトル!!!

 

過去の回で記憶に残っているのは

 

実況の方の、「うわぁーーーーぁー!!!すげーーー!すげー!ぇーー!おそるべし!」

 

観衆も拍手喝采。

数分間鳴り止まず、という場面があったのが感動的でした。H技研だったと思います。掃除機がジェット機のように飛んでいきました。ほんとにすげぇかっ飛んだんですよね。

すげぇ!

すげぇぇ!!!

自然と発せられたことばだったと思いますね。

素晴らしい番組だと思いますよ。ほんと。科学に興味を持たせる良い番組。

 

扇風機50m走

N産の技術力がよく表れたレースだったと思います。メーカーの真の実力を知るには役に立ちます。N産のレース後の様子は泣きそうになりました。視聴者はくだらない改造してんなぁ、くらいの気持ちで観てますが、参加者たちはガチの本気で参戦してます。結果次第では自分たちのプライドがズタボロになりますね。

 

親御さんに活用してもらいたい番組

子どもに科学への興味を持たせたいと思っているけど、どうすればいいかわからないという方にオススメです。

「魔改造の夜」にはメーカー勤務の一般の方が出演していて、真剣に闘っています。その姿をみて、この番組に出たいと思う子も出てくるでしょう。ぼくもこどもの頃にこの番組を観ていたら影響されていたと思います。

 

さりげなく家で流してみることをオススメします。

 

魔改造の夜はNHKのBSプレミアムの放送なので自宅では視聴できませんでした。まだ、U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアルで視聴することはできませんが、2020年の「魔改造の夜」はU-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアルで視聴できます。(NHKパックの購入が必要)

 

やはりNHKは質の高い教養番組を作るなぁと感心させられましたよ。今後も続いてほしい番組のひとつです。

 

 

追記:魔改造ファン待望の書籍が出ました!!

元ホークスの倉野信次コーチの本です。こちらは野球の魔改造についての本ですが、めちゃくちゃ面白そう。千賀晃大投手とか武田翔太投手とかが大成功した例ですね。スポーツの魔改造は失敗するリスクも結構あるのでポイントは抑えておきたいところだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 ぜひ読者登録の方よろしくお願いします!!