苦手から逃げてしまう前に。

お題「日常生活で苦手な事は?」

 

うーん、あんまり苦手なことってないんですけど、

 

強いていうなら

「書類の管理」ですかね〜。。

 

苦手というか、そんなに紙書類を管理する経験が少なかったってだけだと思うので、たぶんそのうち上手くなると思います。

たいていのことは時間と共に上達してきましたから!(ドヤぁ)

ただ単に下手くそなだけだと思って精進していきたいと思います。

 

終わり。

 

いや、待て〜い。

 

苦手なこと??

 

ありました、

 

アリマシタ。

 

文章を書くこと

 

です。アリマキネン。

 

文章を書くことって、プロセスが目に見えないので改善しにくいんですよね。書類の整理なんかは目に見えるので改善はしやすい部類ですからね。

 

「文章を書くこと」こいつだけはなかなか上達しませんわ。

 

ボクの数少ない苦手項目に常にランクインしていますね。

 

文章力を高めるには「自分で推敲して、他人に添削をしてもらうこと」が必須です。

 

ボクはテストで文章を書けと言われたらおそらく平均点以下になると思います。それぐらい文章を書くことは苦手なんです。苦手意識はなかなか払拭されるもんではありません。

 

が!!

 

苦手だけど文章は書けます

 

ブログにしろビジネスメールって、学校のテストじゃないってことが救いですよね。どんなツールを使おうがどんなに時間をかけようが問題なし。

 

自由なんです。

 

有益なツールがあるなら、積極的に使って行くべきですね。

周りにも文章を書くのが苦手という人ほど、書籍に頼りがち。

 

最近では、自分の文章を分析して読みやすい表現にしてくれるAIアシスト機能付きの「文章作成アドバイスツール【文賢】」なんかもあります。(オンライン説明会に参加すると、トライアルアカウントが発行され7日間お試しできます。詳しくは下のサイトがまとまっていて参考になると思います。)

sakura-gozen.com

 

苦手なことから逃げる前に、使うツールの見直しをしてみませんか。