daragoのラクガキノート。〜世のため人のため〜

超雑記ブログ。必ず役に立ちます。

【月末注意!】ahamoの解約に失敗しました。

 

ahamoからMNPでpovoに移ろうとしたけど失敗してしまいました。

月末のMNPの手続きは要注意

MNPの手続きでも、平日の昼間とかならeSIMであれば3時間ほどあれば開通できます。(ahamoの場合)

ですが、月末で混み合っているともっと時間がかかるかもしれないので注意しましょう。

20時までに余裕を持って手続きをしよう。

自分の場合は、22時すぎに手続きをしたのですが翌日の10時頃に本人確認完了のメールが来ました。そりゃそうだよな。遅すぎたw

基本的にどの会社でも20時を過ぎると翌日以降になるっぽいです。MNP元の会社に確認するのが20時までとの情報がありました。

でも、落ち着いてください。

メールが来たからといってすぐに手続きをする必要はありません。

MNP時の元の契約回線は、eSIMの手続きが完了したときに解約される。

月をまたいでしまったので9/1にpovoに移行するとahamoの料金(2970円)が全くの無駄になってしまいます。ですのでpovoへのeSIMの書き換えは25日以降にしようと思います。

メールには

なお、 本メールをお送りしてから1か月後までにお手続きをされない場合 は、後日、 弊社にてお申込みをキャンセルさせていただく場合がございます。

と書いてあるのですぐにpovoに移らなくてもよさそうですね。

あと1ヶ月弱ahamoを我慢して使いますわ。ほんと遅いんだよな。家の中でも電波悪いし。