【感動】ChatGPTに自分のブログの改善点を聞いてみた。そこら辺のコンサルより的確だった。

 

ChatGPTに自分のブログの改善点を聞いてみた

ブログ改善のアドバイスは的確なので、ぜひ自身のブログやサイトでもやってみてほしい。

①コンテンツの量と質の向上:現在のブログの記事数はあまり多くなく、記事の質もまちまちです。ブログの成長とともに、もう少し質の高い記事を投稿し、記事の数を増やすことができれば、読者を引きつけることができます。

 

②SEOの最適化:ブログのSEOの最適化を行うことで、検索エンジンからのアクセス数を増やすことができます。具体的には、適切なキーワードの使用や、タイトルとURLの最適化メタデータの最適化などが挙げられます。

 

③視覚的な改善:ブログのデザインやレイアウトを改善し、より美しく視覚的に魅力的にすることができます。また、記事に使用する画像やイラストの品質を向上させることも重要です。

 

④ソーシャルメディアの活用:ブログの記事をソーシャルメディア上で積極的に共有することで、新しい読者を獲得することができます。また、ソーシャルメディア上でのコミュニケーションを通じて、読者との関係を強化することができます。

 

⑤読者参加型のコンテンツの投稿:読者が参加しやすいようなコンテンツを投稿することで、読者の参加を促すことができます。例えば、質問や意見募集、アンケートなどを投稿することができます。

①〜③までの項目は常々思っていることではありますが、ちゃんと分析してくれていますね。

もうコンサルとかいらんわ。()

 

コンサル相手に、「オメーのブログは質が低いんだよ。ナメんな!」って言われるよりマシですね。なんたって感情がないので。

④と⑤はなかなか改善はしにくいところですが、個人がブログで収益を上げたいのなら読者との交流は不可欠。正直、ここを乗り越えられるかなんすよね。

 

ぶっちゃけSEOより読者とかフォロワーの方が重要ですよね。ブロガーの中だけで経済圏を作る感じに行けば割といけんじゃねとか思ってましたからね。

⑤の読者参加型コンテンツって何だ?

読者参加型コンテンツ

質問やアンケートの投稿:読者に対して質問やアンケートを投稿し、その結果を記事にまとめることができます。例えば、「あなたが一番好きな旅行先はどこですか?」などの質問を投稿することで、読者からの回答を収集し、その結果を記事にまとめることができます。

コメント欄の活用:記事のコメント欄を活用して、読者からの意見や感想を募集することができます。また、コメント欄を使って、読者同士のコミュニケーションを促進することもできます。

ゲスト投稿:読者が自分の経験や知識をブログの記事として投稿することができるようにすることもできます。この場合、ゲスト投稿者の記事は、ブログの管理者が承認したものだけが公開されるように設定することができます。 キャンペーンやプレゼント

企画の実施:読者に対して、キャンペーンやプレゼント企画を実施することで、読者参加型のコンテンツを作ることができます。例えば、「この記事のコメント欄にコメントを残してくれた方の中から抽選で〇名にプレゼントを贈る」というような企画を実施することができます。

 

これらの読者参加型のコンテンツは、読者とのコミュニケーションを促進し、読者からのフィードバックを得ることができるため、ブログの質を向上させることができます。

 

うーん。

 

プレゼント企画って、個人がやるにはなかなか厳しーよなー。

 

とは言っても背に腹はかえられないし。今後の検討項目にします。