ふるさと納税ありがとうございます

僕はここ数年、ふるさと納税をやっていません。

 

今では一般的になってきたので説明は不要だと思いますが、ふるさと納税は住民税の控除を受けられるので実質2,000円の負担になります。

 

返礼品のある自治体に寄付をすると返礼品が貰えるところもあります。

 

一時期は大学時代にお世話になった地域へのふるさと納税をやっていたこともあります。

 

ですが、今住んでいる地域とその地域の規模を比べると圧倒的な差があるんですよ。

 

そのことを考えると、そろそろ自分の住んでいる地域に還元した方が良いのでは??と思うようになりました。

 

そういうこともあってふるさと納税はしなくなりました。

 

おかげさまで、今住んでいる地域はふるさと納税では赤字ではないようです。

 

ふるさと納税をしてくださった方ありがとうございます。

 

教育や福祉施設など結構充実したサービスを受けられているなぁと思ってます。感謝

 

他の地域をみていると、高級車が走っているのに市道では道路がガタガタだったりします。

 

なんで修繕されていないのかなぁと不思議に思っていたのですが、ふるさと納税では赤字みたいなんですね。

 

ふるさと納税だけが原因ではないと思いますが、少しは関係ありそうな気はします。

 

一般的になってきたふるさと納税ですが、確実に見直す段階にあると思います。

ご自身の住んでいる自治体のふるさと納税の流出額を確認してみることをおすすめします。