【不衛生】回転寿司のビジネスモデルは限界に来ている。

回転寿司をはじめとして、飲食店でのイタズラが目立ちます。イタズラなんてものではなくて営業妨害。

当然、損害賠償の額は半端なくなると推測されます。

 

専門家の推計では、規模の大きいチェーン店だと数千万から数億円と予想されています。

絶対にやめましょうね。マジで人生終わるから。

 

ちなみにボクのよく利用している回転寿司は、注文すると上側のレーンを通ってきてたし、触れないようになっていたような気がします。

 

コロナ禍になったからかな?勘違いでしたらスミマセン…

 

数年前の動画が拡散されることもあるんで、そこら辺はわかりませんね。

飲食店は衛生的だと思ってるの??

ボクは基本的に食品系は汚ねぇと思って食ってます。(まぁ見えないから良いやという諦め)

衛生的だと思って利用している人っているんですかね?

 

個人的な経験

①ある餃子店でのこと。

カウンターの前で店員が餃子を作ってるお店でした。

その人がそのままレジを打ったり、お金を扱ったりして、そのまま手も洗わずに餃子をまた作り出したことがあったんですよね。

 

いや、不衛生すぎん?

 

加熱するから良いのか??

 

注文したチャーハンセットが来たんですが、餃子だけ全く手をつけずに出ていきましたよ。ww

 

店員には変な客だなと思われたかもしれませんね。

でもマジでキモかったんすわ。

もう15年くらい前のことですけどね。

 

別の地域の同じような餃子のチェーン店が不衛生すぎて話題になってた時は、「やっぱそーかー。」みたいな感じでしたね。

 

②あとは学生時代、食品工場のバイトに行った時のこと。

 

男性用トイレで小便をしていたところ、目の前の便器の上に陰毛が10本近くあったんですね。

 

わばわざトイレで陰毛を抜くようなやつが、食品工場で作業をしていると思うとマジでキモくてしょうがなかったよね…

 

手を洗えば良いとかそういう問題じゃないから。

 

漬物とか作ってる工場だったんで、漬物を買うときは必ずチェックするようになりましたw

よく分からんバイトばかり集めるから、そうなんだよな。

 

チェーンの飲食店は不衛生だと思った方がいい。

個人経営のお店かチェーン店の差は大きいと思いますね。

 

個人経営のお店では意図的に不衛生なことをする店員は少ないと思います。そんなことしたら、自分の首を絞めることになるだけですからね。

 

客が何かしていても、店員にすぐバレるでしょうから、客が何かイタズラをしていることも少ないでしょう。

イタズラがバレたらガチで賠償請求されますからね。先ほども言いましたが数百万円レベルです。

 

一方で、チェーン店はバイトばかりなので、今のようなイタズラは店員によるものも客によるものも永遠になくならないでしょう。

 

これはチェーン店のデメリットですね。

 

見えないところでのスタッフの悪事は内部通報でやってもらうしかないです。

 

それか、バイトがやっている作業の全部を機械化することでしか、客の信頼を回復することはできないと思います。

 

ということで、今のところ衛生面を気にするのであれば個人経営のお店に行く方が良いと思いますね。

 

(追記)最近マジで芸能人とか知名度の高い人が回転寿司とかに行ってる様子をSNSにアップしてますけど、なんなんすかね。

 

ビジネスモデルの欠陥なんで、そんなことしてもなぁとは思いますけどねぇ…

 

改めてトリトンの偉大さに気付いた。

トリトンのサーモンは231円(税込)でこれですよ?

f:id:daradarago:20230206185403j:image

レーンを回ることもなく目の前で握っているのでスタッフが変なことをする可能性も極めて低いので安心です。

 

一方、他の回転寿司のサーモンは120円のくらいですけど、コスト増で150円は超えてくるんじゃないかと予想。

 

今までテキトーなビジネスをしてて、今さら被害者ぶってんのもなんか違うと思うんすけどねぇ。