ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

【動画の音質向上】動画撮影時の雑音を少なくする方法。(外部マイクと設定)

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

最近YouTubeにも動画を載せているのですが、デジカメにしてもスマホにしても動画の音質があまり良くないので悩んでいました。

 

解決するためにやったことは次の二つ。

  1. 外部マイクを使う
  2. デバイスの機能(アプリ・ソフト)を使う

でした。

①外部マイクを使う

ボクは試しにエレコムのショットガンマイク(HS-MC10BK)をデジカメ(Nikon P1000)で使ってみました。これは他のショットガンマイクよりお手頃な価格だったので、ダメでも良いやと思って試しに購入しました。

 

エレコムのショットガンマイク(HS-MC10BK)メーカー希望価格の半額に釣られた感...

エレコム ショットガンマイク(HS-MC10BK)

このガンマイク(HS-MC10)は超指向性なので屋外でスマホなどを使って動画撮影するときに適してとの説明がありますが、あまり違いがハッキリしません。。(指向性というのは撮りたい方向の音を拾ってくれ、他の方向(よこ)からの音は拾いにくくする性質のことです。)

配信者の声だけを拾いたいときに使うマイクと説明にもあるとおりなんですが、配信者の声を取りたいだけならピンマイクを使った方が無難かもです。

 

 

ボクは鳥の鳴き声とかも撮りたかったのでガンマイクが良いと思ったんですが、遠くの音を拾うにはマイクの長さが短いので注意です。

iPhoneの場合にはアダプタが必要。

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

ガンマイク(HS-MC10)の端子は3.5mmのオーディオプラグなので、iPhone7以降の機種を使っている方は、ライトニングに変換するアダプタが必要です

www.amazon.co.jp

 

いろんなアダプタが各メーカーから出てますが、純正とそれほど値段は変わらないので純正のものを買っておくことをオススメします。

iPhoneなどのスマホを使って動画を良く撮りたいという方は参考にしてみてね。

音は良いのか悪いのか正直わかりません。でも、イメージしていたのよりは全然良くなっていない。

 

アダプタも揃っているので接続とかは間違ってはいないはず。

 

マイクなしもショットガンマイクをつけているのも同じような気がする....

こんなものなのかな?と思って調べてみると

 

マイクを変えてみたのにほとんど雑音は消えてない気がするんですよねorz

 

www.youtube.com

 

ふああ!!

 

YouTubeみてから買うべきだったか!?

 

デジカメの方ですが、「外部マイクの感度を調整」してみたら「まあこんなものかな」と思えるレベルにはなりました。

ですので、カメラの設定でホワイトノイズを消す方法を試した方が良いっぽいです。。

②デバイスの機能やアプリソフトを使う

⑴iPhoneで録音や動画のノイズを消す方法

ⅰ.ボイスメモでホワイトノイズを消す方法

ボイスメモのファイルで「設定」→「録音補正をオン」にする

巻き戻しボタンの左にある設定ボタンを押す

 


設定には

  • 再生速度
  • 無音をスキップ
  • 録音補正

があります。録音したのに「ザ〜」という音(ホワイトノイズ)を消したい場合には「録音補正」で消すことができます。

録音補正をオンにする
Ⅱ.ソフトを使って動画のホワイトノイズを消す方法

iMovieなどの編集ソフトを使います。iPhoneの写真アプリでは「音のノイズ」は除去できません。編集にあるのは「画のノイズ」のことです。

iMovieでのノイズ除去の方法は↓

support.apple.com

編集ソフトでノイズ除去をすれば良いだけなので、マイクはこのレベルでも良いのかもしれませんね。

 

⑵デジカメでホワイトノイズを抑える方法

外部マイクの感度を低くする。

オートのままだとノイズが大きすぎるので、マニュアル設定にして感度を低くしましょう。


カメラやメーカーごとに数値は異なると思いますが、自宅で撮影する分には最小に近い感じでちょうど良い感じになっています。

屋外だとまた変わってくるかもしれませんので、「外部マイクの感度を調整すると良いよ!」ってことだけは覚えておいてください。