daragoのラクガキノート。〜世のため人のため〜

超雑記ブログ。必ず役に立ちます。

【プロ野球】球場での観戦時にあった方が良いものベスト3

プロ野球を年間20試合弱ほど観戦するボクがオススメするアイテムをご紹介。

プロ野球の観戦にあった方が良いモノ3つ

①双眼鏡(スポーツ向き レンズ倍率8〜10倍)

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

プロ野球のメイン球場は座席がかなり多く、後ろの方では双眼鏡が必須です。

肉眼では遠すぎて「なんか人が動いているな…」レベルですよ。グラウンドに近い座席じゃないと見えないと思います。

逆にいうと、後ろの方でも双眼鏡を使えば平気。

選手の表情までよく観戦したいという方は双眼鏡を持って観戦に行きましょう。倍率は8〜10倍がおすすめです。

コンサートでも使えるので、もし家に一つも持っていないという方は絶対に手に入れておきたい必須アイテムです。

 

 

②座席クッション

楽天ゴールデンイーグルス 折り畳みゲルクッション

(上の画像からはAmazonのサイトにジャンプします。)

基本的に座席は硬いので、2時間も座っていると非常に疲れます。クッションはマジで持っていきましょう。クッションなしで2日間連続観戦したボクは翌日腰痛で仕事に支障が出てしまいましたよ。とほほ。

各チーム、グッズにクッションの販売もあるはずなのでショップを覗いてみてください。

例:楽天イーグルス

 

③応援バット・ミニバット

コロナ禍ということもあってまだ大半のスタジアムでは声出し応援は解禁されていません。球場観戦の醍醐味はファンが一体となった応援にあります。

応援団の演奏に合わせて、ミニバットで応援しましょう。マジで楽しいです!!

現地観戦はやっぱり楽しい!

プロ野球の試合はやっぱり楽しい!けど予想以上に疲れます。なので少しでも観戦が快適になるようなアイテムを紹介しました。シーズンも残り少ないですが、是非スタジアムに足を運んでみてくださいね。