daragoのラクガキノート。〜世のため人のため〜

超雑記ブログ。必ず役に立ちます。

【解決!】お風呂(シャワー)に入ったあと身体がかゆくなる原因はこれ!

最近、風呂上がりに身体がかゆくなって困ってますって方が増えてます。ほとんどの場合、出てから10分くらいでかゆみは落ち着くので皮膚科に通うほどではなさそう。

どうしたらお風呂上がりにかゆくならないのか、一つ変えただけで、かなり症状が改善したので紹介します。

お風呂上がりに身体がかゆくなる原因はなんだ??

ボクが考えたのは

  1. ボディソープが身体にあっていない
  2. 水道水の汚染
  3. 身体の乾燥
  4. タオルでこする力が強い

太字にもしましたが、4番が原因っぽいんです。家族の誰もかゆくなるとは言っていないので、1.2.の可能性は低そう。言ってないだけでかゆいのを我慢しているかもしれませんが。3はよく言われていることですが、肌が乾燥しているかどうかはよくわかりません。カサカサになっているところはほとんどないので、見た目では判断できないですね。

 

そういえば、以前泡タイプのボディソープで身体を洗っているとには、かゆみがそれほどなかったと思います。

なら、泡じゃないからじゃねーの?

そうなんです。

泡を手に取って手洗いが1番ソフトに洗えるんでしょうね。

ゴシゴシ洗うのをやめたらかゆくなくなった!!

ボディタオルが硬い上に強くこするもんだから皮膚に負荷がかかっていたんだと思います。

ということでね、超柔らかいボディタオルを買いました。ボディソープは液体タイプのものにしました。

最近流行りのあわゆきさん。

めちゃくちゃ柔らかいので、お店で見つけたら触ってみて!

こいつを使ってこれからは身体をそーっと洗うことにします。

 

あわゆきを使ってみた感想

他のタオルと比べてどう違うのかというと

  1. 超絶柔らかい。
  2. 泡立ちやすい
  3. 薄いので耐久性に不安

1.2は使ったときに

「これよ!コレコレ!この柔らかさならイケる!」

って感じでしたね。笑

泡立ちも良いですし、3回ほど使った評価は☆☆☆☆☆です。風呂上がりの身体のかゆみもかなり抑えられています。このタオルを使う前のゴシゴシを100とすると、このタオルでそっと10の力で洗ったらかゆみがほぼ無くなりました。

あとは洗うときだけじゃなく、バスタオルで拭く時も擦り過ぎないようにしましょう。

バスタオルもフワッとした柔らかいものを使った方がいいことも分かりました。

あわゆきがもし、すぐにボロボロになったりカサカサになったりしたら報告します。薄い分耐久性には不安がありますからね。

もし、シャワーや風呂上がりに身体がかゆくなるとお困りの方はタオルを超柔らかめにしてみてはどうでしょうか。

【大人気】無印良品の泡立てネットはローソンで買える

【高崎モントレー】泡立てネットが良い値になりました。 | 無印良品

ローソンの無印良品の棚で発見したのですが、この泡立てネットは柔らかくてコスパも良さそう。購入しました。

f:id:daradarago:20220906100858j:image

大でも150円!!

しかもローソンで買えるってのも便利!!

是非見つけたら手に取ってみてくださいね。

世の中には不正確な情報が多い

グーグルで「入浴後 身体 かゆい」というワードで検索すると、以下のような部分がまず表示されます。

入浴後や就寝前など、体温が上がるとかゆみが増します。かゆみを鎮める応急処置には、肌を冷やすのが効果的です。肌を掻かずに、冷水で濡らしたタオルなどをかゆい部分にのせて、肌をクールダウンさせるようにしましょう。

https://www.shiseido.co.jp/dp/sp/column/vol7.html

このサイトは資生堂のものなので信頼度も高そうですが、体温が上がるとかゆくなる?というのは個人的にはあまりなさそうです

だって、スポーツ後にかゆくなることとかないから。

これだけで判断すると間違った情報じゃねえかってなるんですが、サイトをよくみると以下の説明もあります。

硬いタオルなどでゴシゴシ洗うことは、角層を必要以上に剥がすので禁物です。手または柔らかいタオルを使い、石けんやボディソープはよく泡立てて、泡でなでるように洗いましょう。https://www.shiseido.co.jp/dp/sp/column/vol7.html

2個目の引用した部分がボクにとっては主な原因でした。ダメ!ゴシゴシ洗い!って書いてありますが。

ちゃんと原因は書いてありますが、全部ちゃんと読まないといけませんね。

他のサイトも体温が上がり血行が良くなるのが原因とか書いてあって、あたかもこれが1番の原因かのようになっていますが僕にとってはあまり関係のないものでした。

身体がかゆくてお困りの方は、ゴシゴシ洗いをやめましょう。

って違うか!

 

 

 

おしまい