daragoのブログ  野球×NFT

個人的な野球noteです。東北楽天イーグルス、横浜DeNAベイスターズ、北海道日本ハムファイターズ、千葉ロッテマリーンズ気味です。野球とNFTと。

【野球】丸刈りじゃなくても。長髪じゃなくても。

高校の野球部のうち20%くらいが髪型は自由としているようです。

髪型を自由にすれば野球人口が増えるかというとそうでもないとも思うが、指導者はこんなことにも気を使っていて大変だなぁと思います。寮に入るなら寮が家庭の代わりなのでその決まり通りにすればよくて、通学の生徒ならそれは家庭と本人に任せればいいでしょう。

寮生活だとほぼ坊主にせざるを得ない。

月曜日か火曜日を全体練習のオフにしているチームが多いと思います。床屋(美容室)も月曜日(関東だと火曜日)がオフのところが多いので必然的に自分達で髪を切る必要があります。

 

寮生活ではこうした時間的な制約もあり坊主が流行っているのでしょう。基本的には寮生活をしている野球部の方が強豪校なので、それを他の高校が真似したんだと思います。

坊主にしている生徒が多いというのは、単純にお金や時間を他のものに使いたいってのもあるでしょう。一回床屋にいくお金でプロテインが買えます。床屋にいくならプロテインを買って身体を大きくしたいと思う選手も多いでしょう。バイトをする時間的な余裕がない高校生にとって、床屋代くらい切り詰めて自分が強くなるものにお金を使いたいと思うのは当然のことかもしれません。

自由で良いということは、それ自体が評価対象になっているということを忘れてはいけません。身体はヒョロヒョロ、髪も長いとなると、それほど真剣に野球には向き合っていないな。という判断をされることが多いでしょう。競技として野球に取り組みたいのならマイナスです。

自分にとって何が大事なのかを自分で決めているという自覚を持ってほしいと思います。