daragoBLOG〜野球をちょこっとかじってみた〜

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。ゼロ価値のものに魅了され。

いま、ロシア語を勉強する人が増えているらしい

最近、ロシア語を学ぶ人が増えているらしい。

 

まさか、こんな世界情勢になるとはだれも予想していなかったと思います。

みなさん、ロシア語を勉強しはじめた理由はさまざまですが、

 

なるほどと思ったのが知人の理由。

 

彼がなぜロシア語を勉強しているかというと

ロシアでビジネスをするためだそう。

 

いまは、ロシアはウクライナに侵攻していて、世界中から経済制裁を受けています。

ロシアですぐにビジネスをはじめられるわけではないですが、ロシアの敗退を見越して準備をしているのだそう。

 

ロシアへの制裁に効果が出てくるのが今年の6月頃と言われています。戦費も相当使ってしまっているというニュースもよく耳にします。

いつまで持つかの不毛な我慢比べの様相を醸し出してきています。

 

ロシア経済が崩壊するだろうと予想して虎視眈々と狙っていくそうです。

 

まぁ、いったいなんのビジネスをするのかは教えてくれませんが笑

 

 

この時期は、大学生も第二外国語の選択もあるので、これから選択する学生さんさロシア語を視野に入れてみるのも面白いかもしれませんねー。

 

4年後に価値のあるものに化けてるかもしれませんよ!

 

NHKのラジオ講座(ロシア語)

音声付きテキスト(ロシア語 入門)