daragoのラクガキノート。〜世のため人のため〜

超雑記ブログ。必ず役に立ちます。

はてなブログProのおすすめコースはこれ。月額1,000円は安い!?

 

はてなブログを開設してそろそろ1年。

 

そろそろ長期契約をしてもいいかなと長期契約を検討していました。

はてなブログProは月額

  • 1ヶ月コース→1008円
  • 1年コース→703円
  • 2年コース→600円

となっています。

 

1週間くらい前から、どうしようか検討し始めて

ついに決断。

年間契約をしました〜!!

f:id:daradarago:20220219030852j:image

ブログ自体はこのまま続けていけそうなんで、はてなブログProの1年契約にしました。

1年契約だと月額703円ですね。一括で8434円。普通にコスパ良くないですか??

はてなブログの使い心地とか、思いを綴っていきます。

3月は色々出費がかかるので、1ヶ月コースでも良かったんですけど、なるべく運営コストを抑えたかったってのが一番の理由です。

 

ブログ開設から1年間は1ヶ月プランを利用していました。こちらは月額1008円。1年コースにすると30%割引はかなり大きいですね。

ブログは95%の人が諦める

初心者には、年間契約はオススメしません。なぜならほとんどの方がブログは続かないものだからです。

 

最初から2年契約にしちゃえば、続けるだろうと思う方もいるかもしれませんが、2年契約してもいろんな事情で続かないもんなんですよ。

【お詫びと反省】ブログ1カ月ぶりの更新~放置の原因と再開のきっかけ~ - 書く、走る。

 

なので多少割高ではありますが、初心者にアドバイスをするならいつでも辞められるよう1ヶ月コースをおすすめします。決めた期限を継続できたら長期契約するというのがベターです。

 

だってつまらないのにブログを続けることは本末転倒です。時間ももったいないからね。

はてなブログをさらにもう1年使うかは不明。

ワードプレスで作ったほかの特化サイトの方が順調なので、そちらの更新がメインとなっています。

 

はてなブログProを使っている理由は、ワードプレスの設定が面倒だったから。

最初に契約したレンタルサーバーは設定がしにくかったんです。

 

そんなこともあって、はてなブログからブログをスタートしました。

 

そのうちにConoHa Wing というレンタルサーバーを見つけて、契約してみたらあまりに簡単に設定ができたんですよね。

 

なので、ある日全部ConoHa Wing でワードプレスを使っているかもしれませんね。なので1年間契約でいいかななんてもう1年やってみて考えますわ。割引も10%しか変わらないですし。

 

ただ、ブログを書き慣れているのははてなブログの方なんですよね。シンプルで書きやすい。捨て難いのよ。はてなブログ。

はてなブログを使う理由

はてなブログのメリットは

なんと言っても

はてなユーザーの存在です。

 

グーグルの検索やTwitterからの流入よりも、はてなブログでのの繋がり(読者やスター)からブログに来てもらえる機会の方が大きいです。

読んでもらえているというのが次の記事へのモチベーションアップになっているのは間違いないことです。

 

仲間がいるからこそ遠くまでいけるんだと。ブログは1人じゃ到底続けられません。

 

ワードプレスでなかなか伸びないという方、はてなブログへの移行を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ブログ運営はいかに赤字を減らすか。続ければ続けただけ丸儲け!状態はすぐそこ!

グーグルアドセンスだけでも毎月はてなブログProの利用料くらいは稼げるようになります。

 

1日100PVくらい、月に3000PVくらいでも、ジャンルによっては元が取れます。10,000PVあるならはてなブログProにしない理由はありませんね。

 

アドセンスで月に1,000円の収益を出すにはトレンドを意識した記事を書くと良いと思います。

このブログは、長く続けることが目標なので、あまり重要視してはいませんが、トレンドにあったものが読まれているのは事実です。検索流入自体もトレンドにあってるものが多いですし。

 

毎月1円でも黒字ならブログを続けることができます。

まずは黒字を目標にしましょう。ブログを赤字で続けるのは精神的にもキツいですからねぇ。

 

今回は、はてなブログProの契約を変更した話でしたが、レンタルサーバーの契約にしても考え方は同じです。少しでも参考になればと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。是非、読者登録をお願いします。

 

おーり。