ダラゴーblog

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。

ふるさと納税で損をしてないか?

ダラゴは寄付をした。

 

想いを込めて寄付をした。

 

楽天のふるさと納税のサイトを使った。買い物をするのと何ら変わりなく使えるので非常に簡単であった。

 

楽天市場での買いまわり対象になるので、1000円以上寄付するとポイント還元率が上がるようだ。さらに2021年9月10日は0のつく日なのと楽天イーグルスが勝った翌日なのでさらにポイントアップ。まだふるさと納税を終えていない人は急ぐべし。

 

ふるさと納税で学べ

なぜこのようなことを言い出したかというと、先日子どもに地理の問題を聞かれてあやふやな答えしかできなかったことにある。

 

もし自分の子どもがこのような問題で点数を落としていたら、子どものせいではなく、環境の問題であると心得ておくべきであると痛感した。中学生くらいの地理の知識はテストのために覚えるものでない。日常生活から得るものである。

 

誰であっても地理を学ぶ者にとって、ふるさと納税制度は最も良き教材だと気づいたのだ。大阪府泉佐野市のように返礼品として、日用品だろうがamazonギフト券だろうが取り扱っていたところもあるが、そうではなく特産品を返礼品として扱っているところを探してみるのだ。

たしかに近所のスーパーで買ってくるより短期的にはお得なものもあるのかもしれない(自治体の方は知恵を絞ってやっていることなので、是非については言及しない)

 

ただ、子どものいる家庭でこのような特産品でない返礼品を貰おうとしているのはあまりにもったいない。長期的には損をしていると言っても良い。それでもって学習塾に高い月謝を払っているはどうなのか。

学校や塾だけで学ぼうとするのは非効率に過ぎる。

 

例えば、大阪府の公立高校の入試問題(2020年度 大問3(1)①)では次のような問題が出た。

resemom.jp

問題はリンクから見てもらいたいが、要約すると

 

問 国内の2018年における小麦の収穫量の多い都道府県を答える問題である。

ほとんどの大人なら正答できるはずだが、正答率は100%ではないだろう。中学生ならますますそうだ。

(答え 北海道)

 

仮に、ふるさと納税で北海道の新篠津村に寄付をしていたとする。返礼品として送られてきたパンを食卓に出すことになるだろう。そんなとき親は「北海道の新篠津村というところから送られてきたんだよ。パンは小麦粉からつくられるんだよね。北海道って小麦が取れるのかな?」といった会話ができれば、子どもは北海道が小麦の生産量が高いということはイヤでも覚えてしまう。さらに北海道の平野なども一緒に覚えれば良いのだ。小麦を作るにはどういう地形や気候が適しているかなども学べたら良い。

 

次は埼玉県2019年度(大問2の問3)の問題だ。

resemom.jp

人口、産業別人口割合、農業産出額、工業出荷額の表から鹿児島県を選ぶ問題だ。

 

鹿児島県が畜産で有名だということを知っていれば他の県との比較ですぐに答えが出せる。

鹿児島産の黒毛和牛だったり、黒豚はしゃぶしゃぶで有名であろう。

こういう知識は教科書を読んでも忘れてしまうものだ。家でふるさと納税の返礼品としてもらった黒豚しゃぶしゃぶを食べた体験をしたことは忘れたくても忘れられない。無理やりにでも覚えさせてしまおう。

 

ダラゴはどこを選ぶのか

宮城県名取市

Nikonの一眼レフカメラが貰えるところはないかと思って調べてみたが、国内製造をやめたことを思い出した。

www.jiji.com

 

だが記事をよく読んでみると「来年の3月まで」とある。今はまだ宮城県の工場で製造されているようだ。

 

それならと検索を続けてみた。

 

見つかった。

仙台ニコンでの製造と記載されている。宮城県名取市だ。

機種はD6である。この機種しか見当たらない。

 

寄付額はなんと230万円だ。ダラゴが5人は住める家が買えそうな金額である。

NikonのD6の価格は70万円くらいするので160万円ほどの寄付金控除の上限額があれば、上限を超えてでも納税したい。ただ非常に残念なことにあと少しのところで届かないので今回は断念しよう。

 

それにしてもNikon仙台ではこの機種しか作っていないのだろうか??

返礼品にZ7とかZシリーズがないのが非常に残念である。

愛媛県松山市

言わずと知れた坊ちゃんの舞台となった街だ。その街のデブ猫ちゃんという絵本。

「吾輩は猫である」は松山が舞台だっただろうか?とふと疑問が湧いたがどうやら違うらしい。猫つながりではなかったようだ。

これからテレビアニメになるそうなのだが、まだ読んでいないので返礼品として頂いておこう。

かなしきデブ猫ちゃん | Debunekochan

アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」 主人公マルの声優に滝藤賢一さん NHK12月放送(愛媛)(愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

 

サイトもしっかりとしたものがあるようだ。こういう地元をみんなで愛するような取り組みは全国にもっと広まってほしいものだ。

 

岐阜県関市

刃物出荷額全国1位。刃物といったら関市。これも中学生だと知らないかもしれない。

わたしは以前利用していた爪切りが見当たらないのでこれに......

 

 

いや

 

やはり鼻毛カッターがあったのでこれにしよう。

 

 

 

ダラゴは進化した。

 

美しきダラゴへと進化した。

 

おわり

(色々お得なのでお早めに!)