daragoBLOG〜野球をちょこっとかじってみた〜

人生の長いトンネルを抜けたらそこは真っ白なパソコンの画面でした。ゼロ価値のものに魅了され。

【節約→投資が基本】月1,500円浮いた分を積み立て増額に回そう!!

投資をはじめる前に準備をしよう

投資をはじめる方で多いのがいくらあったら投資を始められますか??という質問。

結論から言うといくらからでも投資は始められます。(厳密には月に100円からの場合が多いです)

一番重要なことは、毎月の収支を黒字にすると言うこと。ある程度の余裕はあった方がいいので半年分の預金はあった方が投資は上手くいきます。余裕がないと必要なお金を投資資金から補填することになるので、損切りのような形になるからです。

 

まずは稼ぐことより、守ること。支出を減らした分だけ投資に回せるんだと言うことを念頭におきましょう。

 

収入は簡単には増えない

みなさん収入を増やすことばかり考えていますが、そう簡単には増えません。ブログで月に1,500円を稼ぐより、自分の生活を見直して不要なサービスを解約することが大事ですし簡単です。まずは月に1,500円節約することから生活を改善してみましょう。クレジットカードとか、ネット通販を使っていたりデジタル決済をしている方は要注意です。気づかないうちに膨れ上がっていませんか??

 

では、ダラゴが節約したものを紹介していきます。あなたも不要なサービスを契約したままになっていませんか?確認してみてくださいね。

 

家計簿アプリ

まず一つ目に解約したのが、マネーフォワードのプレミアムプラン。

家計簿アプリを使おうと思ったのが半年前。

 

連携できる数が無制限、更新頻度が高いということで使ってみましたが、あまり効果は感じられず。マネーフォワードは無料プランでも今の自分にとっては十分すぎる機能が使えます。

 

庶民の皆さんは

連携する数は10以下に抑えるべきですね。

てことは無料プランでオーケー!

  • 銀行口座→3
  • クレジットカード→3
  • 電子マネー→2
  • 証券会社→1

の合計10。今のところコレで十分。

 

銀行はペイオフが1000万円までしかされないので、それを超える預金はしないほうが良いですからね。

何億円も持って預金してる人は、出来るだけ分けておくべきですが、それ以下だと、みずほ銀行のシステム障害みたいなトラブルを考えても2つあれば問題なし。

クレジットカードも必要最低限にしましょう。楽天のゴールドカードを使ってたことがあるけど解約しました。まずは不要な固定費を減らすべし。楽天カードはスタンダードのものが還元率も十分高いのでオススメです。

 

あと解約したものは、ビジネスオンデマンド。モーサテを移動中に見るつもりで契約してました。

YouTubeのテレ東ビズあたりも良いのがあるし、TVerでもテレ東の良質な番組は見られます。モーサテは早起きしてみることにします。

でも、ディーガに録画保存しておうちクラウド使っても良いかなとも思う。

 

あとは、弁護士ドットコムも解約します。これは月末なので、カレンダーにセット。あとオークファンもプレミアムサービスを使っていた。。。ほぼ使ったことないな。

はい、もうこれだけで年間15,000円は浮きましたね。

 

ブログで15,000円稼ぐよりもっと簡単に15,000円分"稼ぐ"ことができました。

サブスクは定期的に見直さないと、無駄金を払い続けることになりますからね。

自分にとって必要なのかを常にチェックすること自律することが投資でも重要になりますからね。

あー、スッキリした!

 

おーり。