2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が経済成長しないのは、過去の赤字国債(建設国債)のツケをいま払っているから?

建設国債とは 赤字国債の中にも特例国債と建設国債があります。赤字国債の発行は本来認められていませんが、公共事業以外の財源を確保するため、1年毎の特例法を制定し特例国債が発行されています。この特例国債に対して公共事業の財源に当てる場合のみ、財…

キタミ式イラストIT塾はわかりにくい??初学者におすすめのITパスポート試験の参考書

この記事は、過去にIT便利帳さんの記事を参考にしてITパスポートと基本情報技術者試験の参考書を購入し、その中でも「キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者」を推薦する内容です。ボクは過去に基本情報技術者試験から勉強をスタートし挫折した経験があるため…

花粉症でも安心!最強空気清浄機『シャープ加湿空気清浄機 KC-H50』の使い方とコスパについて

この記事は、花粉症に悩む筆者が愛用している、シャープの加湿空気清浄機「KC-H50」について紹介しています。照度センサーや静音運転モードなど、使いやすい機能が充実しており、花粉モードも強力な性能を発揮するとの口コミがあります。また、電気代も表示…

【感動】ChatGPTに自分のブログの改善点を聞いてみた。そこら辺のコンサルより的確だった。

ChatGPTに自分のブログの改善点を聞いてみた結果予想以上に的確なアドバイスが返ってきます。このブログに提案された内容とは??

【悲惨?高評価?】ChatGPTに自分のブログについて聞いてみた!

ダラゴがChatGPTの回答に真面目に突っ込んだ!! 以下安定の概要文 「ただ、これはコミュニケーションの一環としてのジョークである可能性もあります。AIも人間もそれぞれの得意分野があり、相互補完的な関係を築くことができます。」

【超ラク!!ワロタw】ChatGPTの使い方:情報収集や質問応答から文章生成まで、ChatGPTができることを紹介!

この記事は、ChatGPTを使った様々な活用方法について紹介しています。企業や商品、人物、歴史的事件、文化的な事柄などの情報収集や、質問応答、自然言語処理の研究、英語の会話や文章の練習など、ChatGPTの活用方法は多岐にわたります。特に、筆者がオスス…

【有料級】アフィリエイトサイト運営に必要なポイントとは? 商品選定からSEO対策、コンテンツマーケティングまで

適切な商品選び 顧客層に合った商品を選ぶ コストパフォーマンスの高い商品を選ぶ 安定して販売されている商品を選ぶ 質の高いコンテンツの提供 訪問者に役立つ情報って何? SEO対策 検索エンジン最適化(SEO)のコツは? キーワードの選定 メタタグの最適化…

WBCで使われる“第二先発”とは?その意味と視聴者への配慮

球数制限がある大会で2番目に登板し、複数回投げる投手を指す「第二先発」という言葉について、その意味や使用される背景について解説しています。また、なぜ「リリーフ」という言葉ではなく「第二先発」という言葉が使われるのかについても考察しています。…

CPUの性能指標(クロック周波数/CPI/MIPS)と高速化技術

応用技術者試験に合格するのを目標にITパスポートから基本情報技術者試験と段階を踏んで学習しています。 (ただのアウトプット記事となりますので悪しからず。) クロック周波数とクロックサイクル時間 クロック周波数 クロックサイクル時間 CPI(Clock cycles…

【ITパスポート&基本情報技術者試験】RAMとROMの違いを分かりやすく解説!応用技術者試験に出るフリップフロップ回路も解説!

応用技術者試験に合格するのを目標にITパスポートから基本情報技術者試験と段階を踏んで学習しています。 (ただのアウトプット記事となりますので悪しからず。) 覚えられない系の記事は過去にも書いたのですが 実際にアウトプットをして書いてみると多少時間…

【最強時短】ブラウザのウラ技。

ブラウザのホームページ設定が仕事の効率や生産性に影響を与えることを説明しています。Yahoo!やBingのようなニュースやエンターテインメントを提供する検索エンジンをホームページに設定することは、仕事に集中する際に邪魔になるため、純粋な検索エンジン…

【ITパスポート&基本情報技術者試験】スーパーパイプラインとスーパースカラが覚えられません!!

ほとんどの基本情報技術者試験のテキストにはスカラの記載がないので知らなくても良いのですがスカラを知っておくとスーパースカラが覚えやすくなります。

【ITパスポート/基本情報技術者①】CPUの動作(機械語のアドレス指定方式 6選)

応用技術者試験に合格するのを目標にITパスポートから基本情報技術者試験と段階を踏んで学習しています。 (ただのアウトプット記事となりますので悪しからず。) ①機械語命令の種類 ②命令語の構成 ③アドレス指定方式(アドレッシングモード)の種類 ①即値アドレ…

【ITパスポート/基本情報技術者①】CPUの動作(命令サイクル 実行手順)

応用技術者試験に合格するのを目標にITパスポートから基本情報技術者試験と段階を踏んで学習しています。 アウトプットのための記事となります。 CPUの動作と処理方法 CPU 命令の実行手順 ①命令フェッチ(命令の取り出し) ②デコード(命令の解読) ③オペランド…

ロケット打ち上げは「失敗か」

ロケット打ち上げの成功失敗については、フェールセーフという概念が重要だと思います。 今後科学部の記者になりたい人にはITパスポートを取得することを推奨しています。