2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかまさかのノータイトル

スランプ 最近、本を読む時間が取れなくて苦しんでいる。ブログの方針はアウトプットにあるのだから、なかなかブログ更新に支障をきたす。 なぜなら今はホームレス生活をしているからだ。車中泊にネカフェのローテーションだ。 快活クラブのナイトパックを利…

快活クラブの超活用法まとめ。

まずは、朝6:30〜10:30に行きましょう。モーニングでフライドポテトとトーストが食べられます。飲み放題はいつでも利用可能です。 フライドポテトはマ○ドより美味しいとの評判もよく聞きます。。 最初の30分だけの利用なら250円ほどで利用可能。これだけで…

【ホームレス問題】DaiGo氏の根本的な間違い。社会保障に税金は使われていない。

「ホームレスなんていなくなってしまえばいい。」 そう発言した人が批判されている。 ホームレスというポジションを無くすことは日本社会が目指すべきではないのか? というのは一理ある。 しかしDaiGo氏の発言は、ホームレスになるような人そのものがこの世…

○○はテイカー思考

Give&Takeという言葉を聞いたことはあるかと聞くと知らないと言う。アンド(&)の部分は"と"と訳すより、"そうすれば"と訳すと良いのではないかとアドバイスをしてみた。 giveは動詞の原形なので、文法的には命令文と言われるものなので、"そうすれば"と訳すの…

思考の整理学

10年くらい前に「思考の整理学」(外山滋比古)を読んだ。その時は大しておもしろいとも思わなかったし、どっかで聞いたことがあるなと感じた内容だった。これはおそらくあまりに有名な本なのでどこかで雑談として聞いたことがあったのだと思う。 最近、この…

【野球】【投手】軸足に体重を乗せるコツ・練習法

【野球教室】2投手が伝授‼︎ 投球と動きのコツ - YouTube 増井投手のやっているクイックの練習ですが、ピッチャーをやりたいのならまずはこの練習からはじめましょう。

奨学金は死んでも借りろなっ!

タイトルが煽りっぽくて申し訳ないのですが、よくわからない理由で損をしている大学生がいらっしゃるようなのでそんな学生を減らすためにもどうかお許しください。。 さて先日、田端信太郎さんの著書を読んだという記事を書きました。ただいま、課題図書を徐…

ブログ運営3ヶ月目の収益・PV報告(2021年7月)

目次 2021年7月 よく読まれた記事 全く読まれていない記事 Googleアドセンスを導入 ブログを継続するコツを発見 ユーザー数・新規ユーザー・セッション・PV数・直帰率など Googleアナリティクスのデータを見てみましょう。 2021年7月 6月と比べると新規ユー…

2021年版 夏の課題図書

目次 本をどう読むか なぜこのような読み方が必要か 誰かに本を勧めてもらう 会社員の課題図書(田端信太郎) 読書をした方がいいのは分かっているけど読む時間がないんだよ。というのは良くわかります。自分もそうですから。通勤時間を有効活用したいと思い…

数学における"最も簡単な"とは

いやー、「最も簡単な」の意味が分からなくて困りました。 どっちも簡単じゃねえかっつう感じなんで。 因数分解した式が簡単なのか、 それとも 展開した式が簡単なのか どっちも簡単やないかい! と思ってしまったんですが、一番簡単なものは一体どっちなの…